薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

寿司とケーキとお買いもの

もう7月下旬に入っているのに、雨模様が続いて梅雨明けが見えない今日この頃。
大分、蒸し暑くなってるけど、このままだと米や野菜の生育に影響が出て、値上がりしかねないな~。
猛暑はヤだけど、野菜の高騰は困るよ~~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな中の4連休。
本当は1日目・2日目は買い物で遠出(高岡・金沢)して、3日目は親といつもの食品の買い出し、4日目は休息で昼寝三昧のつもりでいました。

ところが月曜日に弟から「連休に帰る」と連絡があり、来るのは構わないけど計画が……。

どうせ来るのは夕方なので、買い物の遠出は1日目だけにして、2日目は弟に合わせ(お昼ご飯を奢ってもらうが正しい)ればいいか、と予定変更になりました。

1日目の買い物に関しては、目的のモノは大体買えたので、早めに帰宅して弟を持っていたら……

嫁さんもいっしょだった!!

Aちゃんもいっしょに来るなら言ってよーー!!
今まで、GWと旧盆以外はAちゃんは来てなかったから(お父さんの介護を妹さんと交代でしているので)、今回も来るとは思ってなかったよー!
ご飯、大目に焚いてて良かった(汗)

f:id:romanseki:20200727214825j:plain

そしてしっかり、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのケーキも買ってきてくれました。
わーい!

f:id:romanseki:20200727214842j:plain

チョコとオレンジのムース貰いました。美味しい!

翌日のお昼ご飯は、富来の回転すし『西海丸』へ
Aちゃんがいるのなら、絶対ここです!
(逆にAちゃんのいない時にここへ行こうものなら弟が殺される~・汗)

f:id:romanseki:20200727214922j:plain

f:id:romanseki:20200727214935j:plain

f:id:romanseki:20200727215013j:plain

f:id:romanseki:20200727215025j:plain

f:id:romanseki:20200727215041j:plain

セット物いくつかと、ノドグロ炙りと甘海老を頼んでくれたので、私が頼んだのはフクラギとアナゴとバイガイでした。
(最近は種類を沢山食べたいので、単品はあまり頼まないです)

ノドグロちゃん美味しい!大トロも美味しい!アナゴ大好きだ!
御馳走様でした。

f:id:romanseki:20200727215151j:plain

この日は梅屋のケーキも買ってくれました。チーズケーキも~らい。

今回も散々お金を使わせて弟夫婦は帰って行きました。ありがとねー!
(父親は弟の持っていたスマホを入れていたカバンを強奪してるし/はじめからあげるつもりだったのかな?でもタ○オキクチ/ブランド物だぞ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

連休1日目に買い物お出掛けしたのは、ボーナスで服を買いたかったからです。
お墓参り用にキチンとした服がいる(菩提寺でお経も上げてもらうので)口実があるのでここぞとばかりに買いに行きます。
6月に目星を付けていた服は売り切れていたので、先週さおりんと会った後で第2候補としてかほくイオンで見ていた服を高岡イオンの方で買いました(同じメーカーの服屋が入っている)
後は肌着と……母親用のTシャツ。
前日に「服買いに行く」と声を掛けた時に、母親の着ていたTシャツはもう何年も前に買って洗濯しすぎて色褪せどころか、まだらになってるヤツでして、さすがに自分の分だけ買うと云うのは心が痛みすぎた(汗)
とは言っても、買ったのはイオンの500円のワゴンセール品×2枚でしたが……。
(500円だから生地はぺらぺらだけど、黒地に白プリントでサイズはゆったり目(親が気に入らなかった時は私も着れるサイズ)で、襟周りも狭すぎず広すぎなくて、すごく良さ気だったので)
幸い母親は気に入ってくれ「余所行きにするねー!」と言ってくれましたが、
いや、普段着にしてよ。
500円だからワンシーズンしか持たないと思うんだけど……。
母親には服を買ったので、父親には本を買いました。
先日、将棋で藤井くんに敗れた渡辺さんの奥様が旦那さんのことを描いている漫画があると知って、父親がすごく読みたがっていた『将棋の渡辺くん』2・3巻。めたくちゃ喜んで読んでます。
(1巻と4巻探さなきゃ。本当にノンフィクションンなのかと疑うような本です。棋士ってこんな人ばかりのなの?)
ほかにはさだまさしさんのアルバムとハンカチを買って、買い物は終わりました。
エコバッグを持参していたのですが、こんだけ買い込むとなると容量オーバー気味で、お金を払って袋に詰めて貰った方が良さ気でした。

お昼ご飯には楽しみにしていた「フレッシュネスバーガー」のハンバーガー♥

f:id:romanseki:20200727220218j:plain

親と暮らしているとファストフードと縁が遠くて、無性にハンバーガーが食べたかったのです。
しかも年のせいかマックだと胃にもたれるので、モスかここのが食べたかったのでした。

久しぶりで美味しかったー!

去年まではツエーゲンの試合観戦の前後に寄り道して買い物してたのに、全然行けなくて買い出しが暴走気味になった1日でした。
本当は、「ゆるキャン」の影響で「キャプテンスタッグのアルミロールテーブル」と「メスティン」を手に入れたかったのですが、高岡では売ってるお店を見つけることはできませんでした(その為に2日目に金沢行きたかったんだけど)
でも、この二つは手に入れることで満足するのが目に見えているので、通販に手を出すまではいかなくて……
どうしようかな?
(ちなみに、このことを父親に話したら、自分の持ってるキャンプ道具を引っ張り出してくるくる。持ってないのは弟に取られたテントとシュラフだけじゃないのか!?)