薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

4連休

今回の4連休はそれなりに予定を入れました。

土曜日はツエーゲン金沢の観戦。

日曜日は、牡丹・他の植物の手入れをして、お昼ご飯にたこ焼きパーティ。
(家にたこ焼き器があるので)
午後から探し物があったので100円ショップ&本屋めぐり。

月曜日の「敬老の日」は髪を切った後スーパー銭湯へ行き、帰りに夕飯のお弁当を買ってきました。

f:id:romanseki:20200922201128j:plain
買ってきたのは和倉温泉「宿守屋 寿苑」の『のどぐろの塩焼き弁当(1500円)』
のどぐろはもちろん、牛も2切れ(私が食べられた)治部煮の鶏と豆腐、さすがに天ぷらはちくわとさつまいもだったけど、炊き合わせも和え物もあって、ほぼ宴会の料理と変わらないのでは?(ごはんはおかずに下に2膳分)
とにかくすっごいボリュームでおいしかった~♥

明けて最終日の火曜日、秋分の日はお彼岸の中日でもあるので母親が朝からおはぎを作ってました。

f:id:romanseki:20200922201127j:plain

出来上がった後は、掃除を兼ねて墓参り。
(お盆の時に父親が掃除せねばと言ってたんだが、9月10日過ぎるまで日中に外で作業なんて出来るものじゃなかったからね)
その後はスーパーで買い物をして、午後からひたすらゴロゴロしてました。

それなりに行動してた連休でしたが(ウオーキングもできたし)、お絵かき&手芸もやりたかったけど、そこまで手が回らなかったのが少し心残り。
それと、どうしても朝寝坊できなく(年だから早めに起きてしまう)、そのくせ昼寝もあまりしなかったので、明日の仕事中に眠気との戦いになりそうです。
離脱でほぼ見学になりそうなのにな~。やばいぞ(汗)