薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

おかえり!

昨日、<明治安田生命 J2リーグ第23節>ツエーゲン金沢 VS モンテディオ山形戦を観に西部緑地公園陸上競技場へ行ってきました。
午前中に親と共に氷見のスーパーへ買い出しに出掛け、海向こうに立山がかなりはっきり見えたので天気が危ないかな~っと思ったんですが、試合中はぽつりぽつり程度の雨で済みました。
(但し、夜中にどーっと降ったけどね。昔から能登から立山が見えると雨が降ると言う迷信がある。逆に富山から能登半島が見えると雨が降ると言われてるらしい)
お昼ご飯を食べてから、試合前に見たいイベントなどがあったので早めに七尾を出ました。
(行ったことは明日以降に)

今回から、夏限定の特別イベント「ツエーゲン夏祭り」を3試合連続で行うと言うことだったで、縁日や仮面ライダーゴーストが来たりと子供向けイベントがいっぱいありました。
(私もゴーストのポストカード欲しかったな~。もらえるの小学生以下だったからね)
それと<こびとづかん×ツエーゲン金沢 「こびとスタジアム」>の開催も始まって、「スタジアムでこびとさがし」と言うのがあったので探してみたのですが、3つしか見つけられませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

のこり2つはどこにあったんだろう?
そんなこんなで、買い食いはいつものように「みつや」の塩玉子と「ファミマ」のフランクフルト、それと持ち込みのおにぎりのおかずに夕食を済ませ、午後7時試合開始。

イメージ 4

今回は去年レンタルで在籍していた秋葉 勝選手がFC岐阜よりが期限付き移籍で金沢に復帰し、しかもしょっぱなからスタメン出場という嬉しい事態で、本人もフィールドを縦横無尽に走り回る大活躍!
それに触発されてか他の選手も集中を途切れさせないプレイを見せてました。
但しいつもの細かいパスミスは毎度の如くだったけど……。
試合展開は、序盤はツエーゲンが押しつつも徐々に山形ペースになる形で前半は0‐0で終了。
後半も同じような展開だったのですが、良い形で攻撃出来た後半31分、混戦から中美選手が移籍初ゴール!!
その後は山形も怒涛のように攻め込みましたがGK原田選手の活躍もあり、なんとか1点を守り切って試合終了!!

イメージ 5

勝利だ!勝利だ!!
この瞬間を見る為に試合を観に行ってるんだ~~~!!

イメージ 6

イメージ 7

勝利のダンス!
ダンス前に秋葉選手がチームメイトから前に出ろ!出ろ!と何度も嗾けられてましたが、本人は照れて前に出てくれませんでした(笑)

本当に帰ってきてくれてありがとう、おかえりなさい、秋葉選手。
そして、移籍初ゴールおめでとう、中美選手。

それにしても山崎選手、山形サポーターに愛されてたんだね。(選手紹介時の拍手すごかった)
でも、チーム側としては敵に回ったら厄介なことも判っていたのでは?
本当にDFラインでボール待ってたらガンガンに詰め寄ってくるタイプだから、今回もガツンガツン行ってたし……いろんな事情があったんだろうけど、何故手放した?と私は未だに思ってる。

イメージ 8

きょうのゲンゾーくん。