薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

惨敗となぐさめのバラ

昨日は<2018明治安田生命J2リーグ第17節 ツエーゲン金沢 vs 京都サンガF.C.>戦を観に行ってきました。
前のホームゲームは仕事で行けなかったので1か月ぶり!
しかし6月2日は百万石まつりのメインイベントのパレード当日。西部緑地はシャトルバスの発着場になっている。
更には西部緑地の産業展示館ではミリオンロック2018は開催しているわ、野球場では高校野球の試合は有るわ、トドメは隣のいしかわスポーツセンターでアイスショーが開催して、そのショーに羽生結弦選手が出演!!
もう、駐車場が止めれないかもしれないと、早めどころかフライングの3時前に会場入りしました。
ただ、ついてみればそこまで混んでなった。
どうも、事前にこれだけイベントがあると言うことで、自家用車を避けて公共交通機関を利用した人が多かったようでした。
そして私は時間もあったので、できるだけ日の当たらない場所に車を止めて、お勉強して1時間の時間つぶし。
(仕事の関係である資格をとることになり、自宅で勉強しなくちゃいけなかったで)
4時過ぎに勉強もひと段落したので、会場の陸上競技場へ向かいました。

イメージ 1
今回は早めについたこともあり、念願の「カレーのチャンピオン」の『チャン唐(300円)』を食べることが出来ました。
カレー風味の唐揚げ♪
少し焦げ気味でしたが美味しかったです。

今回はナイトゲーム&そろそろ夏に入るのでしばらく「いなり寿司」を作る予定はないので、夕飯用に西部緑地へ入る前に藤江の「バビロン」パンを買って(金沢に住んでた頃近所だった。クロワッサンはここが一番好き)、スタ飯では「みつや」でおにぎりと塩玉子を買って食べました。色々あってタカが外れて爆食いしました(反省)

そんなこんなで、午後7時キックオフ(さすがに日が落ちると寒くて上着きました)

イメージ 2

内容は悪くなかった、というより殆どの時間はツエーゲンの方が押してたんだけどね~~~。
自分たちの時間帯にゴールを決めれなかったのが痛かった。
そこへ持ってきて、ミスから1点と、後半疲れの見えた時間からのセットプレイでの2失点。
試合終了間際のギリギリで1点もぎ取りましたが、1ー3で負けました。

イメージ 3

悔し~~~~!!
今回は判断ミスによる3失点なので、次節までにセットプレイの練習だよね。

今日のゲンゾーくんとヤッサン。

イメージ 4

イメージ 5


そしてヤサガラス劇場は……ナ、ナンシーが……

イメージ 6

中島みゆきさんをBGMにして、二人の男を弄ぶ悪女『ブラックナンシー』になってた。
次節と早見優さんが来る第20節までに元のナンシーに戻れるんだろうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

GW明けから、仕事の方が趙バタバタしてました。
ほぼ自分の確認ミスの関係なので、落ち込み倍増。
特にここ2週間は酷くて、よく会社に行けるよね~、の状態。
本当に参って、起き掛けに吐き気が酷くて、食欲も落ちてえらいことに(溜息)
それでもギリギリで最悪の場面は切り抜けたけど、この後もイロイロ頭が痛いです。
(私はもっと最悪の形で体にでるのであまりストレスは貯めたくないのにな。次に再発したらマジで治療で1年は仕事が出来なくなるから)

先週は金沢に出かけたこともあって、土日は引きこもってましたが、今週は土曜日はサッカー観戦、本日日曜日は奥能登へバラを観に出かけました。
今年は富樫のバラ園に行けそうにないと思ったので(後で調べたら今週行けばよかったかのかな?)、新聞に紹介されていた穴水のお宅と、他柳田植物公園の方へ両親と行ってきました。

写真には取らなかったけど、穴水のお宅のバラは本当に綺麗だった。
(ご主人の趣味で赤やピンクが多かった)
柳田植物公園の方は、まだ規模が小さくて、花もこれからって感じ。
数年後には富樫みたくなるように計画中なのかな?
長い目で見てみよう(写真は柳田植物公園のバラ)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

その後は志賀町のバラ寺の方にも回ってみましたが、こっちは完全に早かった。
(今年は花が遅いのかね)
更には和倉の方にも回って、青林寺にも行って御朱印をいただいてきました。
御住職が不在だったので、あらかじめ書かれてた紙を貰ったもんだったけどね。
(本当はお庭が立派らしく、見たかったんだけど今回はちょっと見れなくて残念)

少し疲れたけど、いい気分転換になりました。
付き合ってくれた両親にも感謝です。

おまけに家の庭のミニ薔薇。

イメージ 11

イメージ 12

今年のラブリーモアは巻が綺麗です。