薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

はしご詣で

今日は仕事始めでした。
6連休でも短い。
職場ではあっと言う間の日常でした。

年末年始に関しては

31日→お節作りに疲れてジャニーズカウントダウンもまっさんもリアルタイム視聴せず就寝
1日→昨日のことがあったので、氏神様の初詣。その後はゴロゴロ→12時就寝
2日→誕生日でケーキを買いに出かける。その後はゴロゴロ→12時就寝
3日→終日ごろごろ→12時就寝
4日→親と食品の買い物 掃除洗濯 気多大社・正覚院へ初詣&本屋→12時就寝
5日→免許更新で金沢へ 後に尾山神社石浦神社・白山比咩神社へ初詣
   かほくイオンのSM2でカットソー買う、プラント3で夕飯買う→12時就寝

三が日はほとんどゴロゴロで4・5日はそれなりに動いた年末年始でした。

去年は名古屋遠征の疲れが抜けなくて寝てばかりだったので、今年は用心したらこんなことになりました。
三が日はできるだけゆっくり‥‥もといゴロゴロに徹しようとしてみたら(一応ウオーキングはしたけど)、小腹がすきまくりで、しかも台所には年末にはりきって作ったお節が鎮座している。
お節って酒の肴だから、つまみ食いにはぴったりな品な訳で、ダイエットの敵だった(汗)
これは絶対だめ……でも食べたい……結果1時間ごとに数の子一口つまむ、の状態で
結局その他にも食べたりなんだりで1.5キロ増。
この冬は、とにかく3月までにウオーキングして戻すことが目標です。

昨日は免許更新で金沢の免許センターへ行ったのですが、事前に5日は混むからと葉書にも書いてあったけど、想像以上だった(8時半前に着いたのに)
ただ、向こうも予想はしてたらしく、ほぼ流れ作業でさくさく進んで終わったのは10時。
早~~~!!
初詣に出かければ、石浦神社はいつも通りそれほど混まなかったけど、尾山神社が混んでなくてビックリ!
いつもは行列だったのに(日時のタイミングかな?)

11時にはお参りが済んだので、大和の地下で毎年恒例の「あんかけうどん」を食べて

f:id:romanseki:20200106222824j:plain

(金沢の初詣はうどんと決めている。あんかけがベスト)
白山比咩神社へ向かったら、こっちも例年より待たなかった。
いつもなら警察署前から大渋滞なのに、混みだしたのが金釼宮からで昆虫博物館から渋滞だった。
なので30分ほどで駐車場に入れました(いつもは1時間かかる)
お参りもフォーク並びでサクサク進んで無事にお参り。
その分、お守り買う列が半端なかったです。
お守りを買い終えたのは2時頃。
母親に夕食のおかずの惣菜を頼まれていたし、かほくイオンのSM2にも行きたかったので、お茶してる時間は無いと判断して出店のたい焼きを買って、白山さんを後にしました。
SM2ではカットソーをバーゲン価格でゲットできました。今年は買えないかと思ったけど買えてよかった。
その後夕飯のおかずを買ったりでイロイロ詰め込んだお出かけでした。

来週の連休は、もう少しゆっくりしたお出かけがしたいな。
シンカリオンの映画が見たいんですけど……今度はおぜぜの関係が……
そんな、本当に行動日記のブログでした。