薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

3連休はお出かけと昼寝

今回の連休は、いろいろ出かけて疲れて昼寝の繰り返しでした。

まず11日土曜日の1日目。
いつもの様に掃除洗濯買い物の後、午後から外務の配りものこなし。
一時的に風が強くて傘を一本ダメにしました(泣)
終わった後は気を取り直して、中能都町の「れんげやの森」へ。

悪天候の外務(雨はそこまでではなかったけど)は、ごほうびの『カフェでお茶』でもないとやってられません。

f:id:romanseki:20200113205911j:plain

今回はチーズケーキ。濃厚で美味しいです(ふわこより安い)
でも未だに、普通のベイクドとバスクチーズケーキの区別がつかない私です。

そして夕食後にもらい物のキウイフルーツでジャムを作りました。
11月に父親が知り合いから貰った物で、2ヵ月追熟してやっと柔らかくなったのはいいのですが、それでも酸っぱかったのでジャムにするしかないかなっと。
1キロの果実に砂糖500g入れて作ったのに、煮詰まったらこの量になりました。

f:id:romanseki:20200113205936j:plain

少な~~い。
味は少し酸味が残りましたが、梅ジャムやあんずジャムのように酸味が後を引かないので甘酸っぱくて美味しいです。
ただ、生のキウイは皮をむいていると手が痒い~~~!!
ググってみたら、キウイで手が痒くなるのはよくあることみたいです。
(タンパク質分解酵素が含まれるのは知ってたけどシュウ酸も含まれてたか)
次は注意しよう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

明けて12日日曜日は朝からお出かけ。
金沢イオンまで『新幹線変形ロボシンカリオン』の映画を観に行きました(本当に幾つやねん)
公開から日も経ってるのでそろそろ観に行かないとヤバいと思いまして。
9:15分の回を見る予定だったのでかなり早めに出発して観てきました。

感想は……東宝だからとは言え○○○出す~~~?!
TVで初音ミクエヴァ出した時もたいがいとは思ったけど、あの看板キャラを出すのか~~!!
でも最終的にあれは敵だったのか味方だったのか謎だな。
後は、白虎ナイス!!につきます(子供向けだしね)

映画を観終わった後はお昼を食べにかほくイオンへ向かいました。
金沢イオンにはフードコートがないので。
かほくイオン2階フードコートでハンバーグを食べて、先週買うか悩んでいたポーチを買い、津幡のプラント3に戻って夕食を買って帰宅になりました(今回は早めに帰るつもりだったので)
ただ、朝が早すぎたせいか帰りの道中が眠くてどうしようもなく、鹿島のコンビニで少し休憩をしました。
でも仮眠取るより、買い食いした方が眠気が取れたのは我ながら‥‥どんだけくいしん坊やねん!
(単に車から降りて気分転換したからだと思うけど)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして最終日の今日は、ひたすらごはん作りでした。
年末に『ICOU』で食事をした時、鶏肉を煮込んだ副菜が美味しくて自分でも鶏肉を煮込んだ料理が作りたかったのです。
なので朝からポトフが作り。
1時間煮込んだ手羽元は身がほろりと取れるくらい柔らかくなりましたが、若干臭みは残ってました。
でも親は気にせずに食べてくれたのでOKです(私は肉苦手で神経質なだけだろうし)
その他はお弁当用の玉子焼き(冷凍しておく)と親のお昼用に豚の生姜焼きを作ったらまたまた好評。
父親が作ると、生姜の風味が強くなりすぎて美味しきないとかで、多分甘味が少なかったんだろうね。
(私も歳を取ってきたら、料理の味付けで甘味を足すようになってきたし)
父親は肉を焼く時の味付けは焼き肉のたれを使うと言っておりますが、味付けに自信が無い時はそれが最強だと思います。

そんな1月の3連休です。