薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ナンテコッタ

金曜日に、親といっしょにスーパーへ行った際、

「これ買わないの?」

と生クリームのパックを指さされました。

生クリームはベイクドチーズケーキを作る時に使うのですが、クリームチーズのストックがウチの冷蔵庫にはなかったけどその内使うかも、もしくはムースをこの前作って失敗(元々がタルトのフィリング用のレシピだったのでゼラチン大目で固くなった)したからリベンジ用もいいか、と思い親に買ってもらいました。

明けての土曜日に本を見ながら、ゼラチンの余りと牛乳と砂糖があるなら『パンナコッタ』が作れそうだったので、さっそく作ってみました。
但し、レシピではゼラチンが6gだったけど、5gしか残ってなかったので、まあ少々ゆるめでもいいかと5gで、生クリームは200ccだったけど母親がコーヒーに入れたいから少し残してほしいと言ってきたので150ccにして代わりに牛乳50ccをレシピより増やす。
等とかなりアレンジしながらも、何とか無事には出来ました(案の上、ゆるめだったけど)

で、残しておいた生クリームを見て母親曰く

「泡立ててないの?」

どーやら、生クリームを泡立てたホイップクリームでウインナーコーヒーにしたかったらしく……
だったら先に言ってくれや!!
50ccくらいならそんなに時間かからずに泡立て出来たけどね。
私はコーヒーを飲まないので、両親二人で飲んでました(美味しかったそうでなにより)

作ったパンナコッタは父親の好みに合ったらしく、今日昼寝をした後に残りを食べようとしたら、父親に全部食べられた後でした(泣)
「バケツいっぱい作れや」
と、言われましたが、糖尿病予備軍が、日本名‘イタリアン生クリームゼリー’をそんなに食って言い訳ねーだろが!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『梅は咲いたか桜はまだか』

イメージ 1

午前中に少しウオーキングに出て撮った梅の花
もう梅も終わりかな? でも梅は木によって結構咲く時期がずれるから

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<ここからはあくまで個人の意見>

フィギュアの世界選手権は……男女共、シーズン終わりなのか、みんな疲れ溜まってたのかな~?
とにかく、羽生結弦選手と宮原知子選手の銀メダルオメデトウ!
(今季大活躍の本郷選手はスピンの精度を上げるともっと点が伸びると思う。身長がある分、演技が見栄えするんだけど、アラも目立つから)

今期はどの選手もプログラムは好きなのが多かったけど、その分、衣装が何だかな~と思った。
特にトゥクタミシェワ選手はSP・FP両方シフォン(オーガンジー)をふわっと体に巻きつけた衣装だったから……FPはオリエンタルなプログラムと雰囲気があってよかったんだけど、SPはもう少し違った感じにできなかったのかな?(特に使用曲のボレロは個人的に固い曲だと思ってたから)
後、中国のジジュン・り選手のFPの衣装が……勿体ない。カワイイ子なんだから、もっとスパンコールでキラキラ飾った方が映えると思うのに。

まだ国別対抗戦もあるけど、来期はどうなるのかな。

<余談>
宮原選手のFP“ミス・サイゴン”を見てて、この曲を韓国のキムヨナ(敬称略)が演じたら、きっとすごいんだろうな~、などと思ってたら……
今日になって、彼女が2007のシーズンに“ミス・サイゴン”演じてたのを思い出した~(大バカ・大汗)
ネットで動画を見て、7年前でもやっぱり、すごかったわ。
道理で彼女のイメージが出てくるはずだ。