薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

空青く水も青く澄み渡り

2月7日に横浜・鶴見の叔父さん(父の妹の連れ合い)の訃報を受けました。
なので10日の葬儀(火葬場の空きの関係)に出席するために、9日に実家を出発し愛知の弟のとこへ行き、そこから東海道周りに向かうと言う段取りになりました。
なので、さすがに浮かれた観光気分での旅行という気分にはならず、事前にネットで調べたのは「途中のSAで喪服に着替えることは出来るのか?」ということぐらい。
(親からは愛知から喪服で出発してそのまま葬儀に参列しろと言われたが、スカートは冷えるし、しわになるし、パンプスはギリギリまで履きたくなかったのでそこだけはチェックした)

それでも、なんの楽しみもないのもさみしいと思い、
「静岡を横断するのなら、せめて道中に富士山を拝みたい」
そんな思いで出発しました。

愛知に着けば弟夫婦が歓迎してくれましたが、2ヶ月前に「これでもう来ることはないだろうな~」ということで散々世話になったばかりだってのにね。

イメージ 1

イメージ 2

夕飯にエビフライとプリンをごちそうになり、翌朝弟の車で横浜へ出発。
但し弟の嫁さんは仕事の都合で御留守番。

そして道中、新東名高速に入って暫くして「富士山見える?」と聞いた私に両親と弟がビックリ顔!
誰も富士山なんて思ってもみなかったらしい。(普通そうだよね~、お葬式に行くんだし)

しかし、いざ富士山が見えてくるとみんな大興奮!
雲一つない青空に富士山は美しく映えておりました!
弟が嫁さんに「富士山見える!」と写真を送ったら「ちぇ、よかったね」と帰ってきたらしい(笑)
(弟夫婦は出張で新幹線に乗る機会が多いのですが富士山って年に2・3回ほどしか見れないとか)
ただ、新東名のSAは富士山があんまり見えないんだよね。道中キレイに見えてるのに~~!!

しかし、そんな思いも神奈川へ入る頃には(私は足柄SAで喪服に着替えました)しんみりムード。
小さい頃に可愛がってもらった叔父さんだけにさみしい。
叔母さんも背は小さくてもふと……もとい、ふくよかで大きな印象があったのに、骨折で入院して痩せたのも相まって小さくなっていた。
叔父さんはもっと小さくなったけど……。
(葬式は火葬場での身内のみの直葬でした。田舎者には驚きだけど、こういう形も有りだと思う)

葬儀のあとは横浜戸塚の叔父さん(父の弟)の家で1泊しました。
15年ほど前におじゃました時にはミンクという人懐っこいマルチーズの雑種(愛想よしでうれション犬だった)がいたけど、今はダックス2匹になっていた。

イメージ 3

黒いのが“チョコ”で超人大好きの口ぺろぺろ犬。
クリームが“リー”でこちらが少し警戒するけど、かまってくれ!とほえてアピールするワンワン犬。
そして2匹とも落ち着かね~~~~!!可愛かったけどね。

翌朝は朝早くに出発して旧東名周りで愛知へ向かいました。
次の日は弟は仕事だし、私と両親はその日に愛知から七尾へ帰る予定だったけど……弟はすっかり観光モード?
嫁さんの土産を物色して(買って帰らねば家に入れてもらえない)

イメージ 4

イメージ 5

富士山の見えるサービスエリアでゆったりして(富士川サービスエリア下り線にスタバがあって、ロケーション最高じゃん!)

イメージ 6

牧之原で「和ZEN緑風の風(2380円)」を食べて

イメージ 7

イメージ 8

浜名湖も見て、愛知に着いたのは午後3時。
これから石川まで……と思ったら、いつの間にかもう1泊愛知でお泊りになってました(汗)
このまま父親の運転では体力的に不安があるとは言え、嫁さ~ん、本当に迷惑かけました!申し訳ない。
(夕飯は「餃子の王将」)

そして、本日やっと七尾に帰ってきました。

イメージ 9

朝食は養老SAのモーニング、

イメージ 10

昼は徳光SAのソバ、
夜は前日にかった崎陽軒のしゅうまい(レトルト)でした。うまうま。
(1日目昼、2日目の朝と昼はコンビニ飯でした。2日目の夜、3日目の朝は叔父さんの家のご飯)

葬儀がメインだったので観光やグルメはまったく期待してなかったけど、富士山や浜名湖も楽しめて美味しいモノも食べられました(しっかりご当地キティも買い込んだし)
観光だったら戸塚の叔父さんとこに連泊して鎌倉にも行きたかったけど、今回ばかりはそんな気になれなかったしね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東名高速下り足柄SAにエヴァの展示だのグッズ販売があったりして、何事?と思ったけど、箱根が近いんだね、ここ。

イメージ 11

イメージ 12

しっかり買い物はしました、とさ。