薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

豚・ブタ・モモじゃん!?

金曜日にボーナスが出ました!

組合側からの回答で臨時職員は去年と割合は変わらなかったのですが、それでもこの位だなと先週買い物をしてました。

ただ……ボーナスも社会保険所得税が惹かれることを完全に失念してまして、手取りは予定金額よりも2万円少なく「ありゃりゃ~」となったのは笑い話(汗)

それでも半分は貯金に回して、来週の予定に回す分を取り除き、先週の買い物分を差し引けば1万円はなんとか残ってるかな~。

それについても半分は職場のノルマ購入’(その分を+で貰っているので)があるので、もはやボーナスは使い切ったかも同然みたいなモノです。

(SM2のカットソー欲しかったけど無理みたい)

支給日当日はケーキを買ったしね~。(親が期待してるんだもの)

他にも第二金曜日は焼き鳥のキッチンワゴンが来るので、会社帰りに注文して焼きあがるのを待っていたら、それだけで頭痛→微熱が出たのでまだまだ風邪は治りきってないみたいです。

来週の週末はお出かけするので、何が何でも健康に気を付けねば!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土曜日に母親がいそいそと豚肉を買ってきました。

前に圧力鍋で作った『角煮』をまた作って欲しかったようなのですが、買ってきたのはモモ塊肉だった↴

角煮はバラ肉なんですが~~~。

え~~と思いましたが「チャーシューはモモ肉だよね?」と思いつき、レシピをググって作ってみることにしました。

どうやら、味付けは角煮と同じみたいで、表面に焼き色を付ける作業はあるが下ゆではいらない!

下ゆでがいらない分角煮よりも時短で済むんですが……形が崩れないためにタコ糸で形を整える作業で苦戦しました’(これも事前にググればよかった)

f:id:romanseki:20191215213710j:plain

それでも加圧20分、減圧15分で完成。

減圧が済んでからゆで卵も投下して味玉にしてみました。

f:id:romanseki:20191215213730j:plain

親には好評価を貰いました!(私はお肉食べないので)

お正月料理用にもいいかも!お節の1品でまた作ってみよう。

あと、お昼ご飯に「ゆるキャン△」でリンちゃんが作っていたスープパスタに挑戦したのですが、3人前で作って火加減が強かったのか、汁が煮詰まってスープじゃなくて濃厚クリームパスタになってしまった。【黄卵入ったら完全にカルボナーラ

味も私的には、塩加減が強くなりすぎたので(冷凍むき海老+塩を追加した)次に作るときは塩を加減しないとね。3人でコンソメ2個入れたけど1個で良さ気みたいだし。

但し、こっちも母親には好評でした(トマトソース嫌いな人だから)