薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

Believe You~君を信じてる~

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第42節 ツエーゲン金沢 vs 大宮アルディージャ>戦を観に行ってきました。
今シーズンの最終節です。
金沢は残留が確定しましたが、大宮は自動昇格が掛かっている大事な試合。
それでも勝ちは譲るつもりはなく、せっせといつもの縁起担ぎのいなり寿司を作って西部緑地へ向かいました。
大宮サポーターは大勢来てましたが、この日は他にイベントが入っていなかったらしく、駐車場は混んでなかったです。
とは言っても、茶屋街は混んでましたけどね。

今日のスタ飯は念願だった、倶利伽羅そば×チャンピオンカレーの
コラボのカレーうどん!!(つるつるうどん450円+ちょい掛けカレー200円)

f:id:romanseki:20191125214132j:plain

これ、マジでうまいです!!
当初予定は「カレー麺♪カレー麺♪(byゆるキャン△)」風になるはずが、
「カレーうめー!(輝夜月のノリ)」になってました。

いっしょに買ったチャン唐も美味しいです!
来シーズンも食べるぞー!

f:id:romanseki:20191125214155j:plain

午後2時J2最終節一斉キックオフ。
さすがに今回の大宮は気合が入りまくりで、初っ端から攻め込みまくりでした。
しかし金沢も大人しく勝ちを渡すつもりはなく(契約更改時の最後のアピール場面だから)、両者攻守が激しく変わる中、試合が動いたのは前半14分、不運なオウンゴールで大宮が先制!
しかし、金沢もすぐに立て直しを図りカウンターでの攻撃を仕掛けるも得点ならず前半終了。
他会場の情報も入っての後半戦は、前半と変わらぬ攻守の切り替えの激しいゲームの中、後半23分に昨日今季で金沢を対談する発表のあった「ミスターツエーゲン」清原選手が登場!!
すると直後の26分、山根選手のパスを清原選手が蹴り込み同点に!!
その後、大宮も金沢も再三相手ゴールを脅かすシーンを作りましたが、両キーパーの好守にはばまれ試合終了。

f:id:romanseki:20191125214218j:plain

引き分けでした。
最終順位は10位、これが実力です。
他会場の横浜FCが勝ったので、大宮は3位プレーオフ進出です。

f:id:romanseki:20191125214240j:plain

試合後にはサンクスセレモニーがありました。

キヨ、本当にありがとう。
個人的な見解では、監督が清原選手に頼ったチーム作りを避けたかったんだろうな、と思ってます。(あくまで私個人の意見です)
清原選手は、Jリーグ内でも周りを見て的確なパスが出せる貴重な存在なのですが(つーか安易にキヨにボールを持たせたら相手はお終いだわ)、故に金沢では頼りすぎてしまうんですよね。相手チームもその辺りは分ってて清原選手の動きを封じる戦術を取ると、もう攻め手が無くなってペナルティエリアに近づけない。金子選手は自身が瞬時にトリッキーな動きをしてチャンスを作るチャンスメーカーだし、キヨの代わりになるような若手を育てたい監督と、まだまだフルで試合に出たい清原選手の思惑が一致しての今回の退団なんだろうな。
次のチームに移っても、活躍を期待しています。Believe You~

でも金沢戦では勝ちを下さいね。

今回のヤサガラス劇場は

f:id:romanseki:20191125214326j:plain

まずはツヴァイの登場!

f:id:romanseki:20191125214350j:plain

そして元凶と言い切るナンシーちゃん登場とゲンゾイヤーも登場。

f:id:romanseki:20191125214516j:plain

二人を倒そうとするツヴァイが「大きな力が近づいている?」。

その大きな力の正体はハーフタイムにて判明

f:id:romanseki:20191125214537j:plain

ツヴァイとゲンゾイヤ―との勝負の最中に現れたのは

f:id:romanseki:20191125215024j:plain

まさかの村井チェアマン!!
そして本当に登場いたしました。

f:id:romanseki:20191125215047j:plain

f:id:romanseki:20191125215106j:plain

Jリーグキング!!!
言っては何だが、J2の茶番劇にマジで呼んだのか!!!

f:id:romanseki:20191125215132j:plain

そしてキングは最強だった。ツヴァイの攻撃を受けてもびくともしない

f:id:romanseki:20191125215207j:plain

そうこうしているうちに、ツヴァイの中のヤサガラスが顔をだし「自分を滅ぼせと!」とゲンゾイヤ―を嗾けるが、ゲンゾイヤーもJリーグキングもヤサガラスを倒すことなく、ヤサガラスはヨロヨロと退場。

更には今回は試合終了後にも登場し

f:id:romanseki:20191125215337j:plain

Jリーグキングから「君には役割がある。自分が何者なのを考えろ」と言われて

(その他のこともあり)

f:id:romanseki:20191125215405j:plain

「俺様は自分の思うがままに戦う、俺様は死なない!」
と宣言して退場していきました。
来シーズンもヤッサンの活躍決定でございます。

f:id:romanseki:20191125215426j:plain

最終節のお楽しみは帰りにローザンヌのチーズケーキを買うこと。
勝利のご褒美ケーキにはならなかったけど、美味しゅうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最終節と言うことで、縁起担ぎとお礼詣に会場する前に地元の神社と白山比咩神社を回ってきたのですが、白山さんは商工会のイベントをやっていて、駐車場が大混雑。
幸い近くで帰る車を見つけてその後に停めることが出来たのですが、まだまだ七五三のお参りの人もたくさんいたから、そっちのお参りは大変だったろうな。
イベントではイワナの塩焼きを買いました。美味しかった。
そして西部緑地のそばのお宮さんにもお参りに行くのですが、この日は地元の氏子さんが社殿で宴会をしており……
せっかくだからと、お酒(ハイボール缶)を頂いてしまった。
(熱心だね~と言われたけど、勝つための神頼みくらい幾らでもやりますよ)
ただ私も家族も酒は飲まないのでゴール裏近くでサポーターの方に貰って頂きました。
縁起物のお酒は相応しい人に飲んで貰うのが一番です!