薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

こうべを垂れる稲穂かな

周りの田んぼでは大分稲が実ってきたらしく、金曜日とかの雨で稲が倒れまくってる今日この頃。
そんな中、家の米が切れかかってます。
いつもは実家から米を分けてもらうんですが、今年はもう米がないと言われてしまった。
実家の方で母の姉から買うんですが、母の姉、つまり私の伯母の近所に住むもう一人の母の姉の息子家族の方で米が足りなくなったらしく、全部そっちへ回してしまったそうなんです。
なにせ、そこの家は子供四人の子だくさん家族!
一番上のお姉ちゃんはもう二十歳くらいですが、下の弟二人は高校生。そして少し離れた末っ子の女の子は小学校4~5年くらいだったかな?
つまり、食べ盛りが揃ってるわけで……。
そりゃあ、米の消費量も激しかろう(大汗)

イメージ 1
と、いう訳で新米が取れるまでは自分で買わなきゃいけなくなり、JAの方で買ってきました。
「ゆめみずほ」の新米がでていたのですが、買ったのは去年の「のとひかり」にしました。
伯母の作っているのが「のとひかり」だったので。
このお米は冷めてもおいしいのでおにぎり向きのお米です。
3kg買いました。840円也。
JAの方がスーパーで買うより安のかな?

そう言えば、昔「かがひかり」というお米もあったはずなのに、全然見かけなくなっちゃったな~。