薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

蝉時雨

今日は両親と共に母方の墓参りに奥能登方面へ行ってきました。
本当は毎年16日位に行くのですが、今年はお盆直前に父親が入院、退院が13日だったので、さすがに中3日での長距離運転はムリだ、ということで今日に伸びたのでした。
本来ならこーゆー時は今年は諦めて来年にまとめてお参りとするのですが、今年ばかりはどうしても行けるうちに墓参りをしたい母親の事情がありました。
その事情というのは、母方祖父の墓が近年墓の痛みがひどくなってきたので、思い切って墓仕舞いをして取り壊すことになっていたからです。
母親は女三姉妹だったのですが、だれも家を繋がなかったので、墓を継ぐ者がないのなら今のうちにと決めたようでした。
世知辛い話ですが、誰も管理できない以上しょうがないです。
母親の本家の方も、一昨年本家のおじさんが亡くなってもう後を継ぐ人がいないので、同じようになっていくんだろうな。

天気はまぶしいほどの青空なんだけ、毎年うるさいほど鳴いている蝉時雨を聞きながら、少ししんみりしたのでした。

途中の穴水で取った写真。ぼらまち櫓とその周辺。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4
墓参りを終えた後は、宇出津にある「藤波食堂」でお昼ご飯を食べてきました。
ここでご飯食べるの久しぶり~。
GWとかお盆とかに行くとまず駐車場が止められなくて、行けなかったから。

イメージ 5

注文したのはエビフライ定食1300円。
GWとかに行くと小鉢がツブ貝の煮物(甘目の味付けでおいしい)なのですが、夏だったのでもずく酢でした。食べやすくて美味しかった。
本当は『藤波定食(さざえご飯と刺身の定食らしい)』がすごく気になっているのですが、エビフライが美味しいのでついついエビフライを頼んでしまう。
(これでお盆に弟から貰った軍資金がなくなっちゃた。ご馳走様でした)

お昼ご飯を食べた後は珠洲の伯母さんのとこへお米を貰いに行きました。
その上で、「あずき頂だい」と言い放って小豆を貰ってきたヤツがここにおりました。
ごめんね、ずうずうしい姪で(汗)

イメージ 6
伯母さん家を出た後は瑞穂の「マルガージェラード」でアイスを食べてきました。
今回はダブル『天然塩』と『大納言あずき』
とっちも美味しかった♪
ただ、今日は暑かったので急いで食べないとすぐ溶ける~(汗)
おまけの一口分は『ラムレーズン』
これも美味しんだけど、下戸の私は1個分でも酔っ払うので量は食べられない(笑)
(茶々さんやSさんならそんなことないんだろうけど)

その後は夕飯メニューを買って帰宅しました。
疲れた~、やっぱ体力落ちてるな~。
でもお盆で少し太ったので、今日の分も含めて節制せねば!