薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

くわばら、くわばら

思わず唱えたくなった一週間でした。
自分自身のことではないんですが、事故を2回も見たので。

1回目はツイッターの方で描いたのですが月曜日の帰り道に近所のコンビニに車が突っ込まれました。
何でもアクセルとブレーキを踏み間違えたらしい。
(しかし、これは他人事ではない。普段無意識で操作してるだけに、ある瞬間、ぽこっと忘れる時があるんです。マニュアル車ならまだしも(クラッチ操作があるからね)AT車で何回かブレーキのつもりでアクセルの方を踏んでしまい、心臓の凍る思いをした)

そして、今日。
今は機械部品製造の職場で働いているので、現場にエアコンはなく(扇風機はあります)この季節、晴れていたらシャッター全開で作業してます。
そして私はシャッターの真横の機械についていました。
この作業場は小さな公園を挟んだ環状線の傍にあります。そして傍にはそれなり通行量のある交差点。

10時の休憩が終わって仕事をしていた時でした。

「ガシャーン!」

と、鈍くで大きな音が聞こえ、思わず顔を上げて道路の方へ視線を向けたら
一方通行の道路をバックする車が!
後から考えて、この車はぶつかった車を避けて進路を修正しようとした車だったらしいのですが、
とにかくまたしても事故現場に遭遇する羽目に。
仕事中で、おまけに今は短期派遣なので野次馬根性で現場を離れる訳にはいかず、気になりながらも作業しておりましたが、その後救急車とパトカーも来る騒ぎになってました。
トラックと乗用車との事故で、乗用車の方は運転席側が大きく凹んでおりました。
トラックは車高が高いから助手席側が凹んでました乗っていた人は無事だったようです。
(主要環状線なので事故車をそのまま残して調べる訳にもいかず、よりにもよって会社の傍の小道にみんな止めて現場検証してたので、車の被害状況はモロ見ることになりました)
でも、トラックやタクシーが事故った場合、後が大変らしいんです。モロにその人の稼ぎに響くから。
でも、帰ってニュース関連を調べたら事故のニュースは入ってなかったので、救急車で運ばれた人も大した怪我でなかったことを祈りたいです。

それにしても……四十年以上も生きていればそれなりに事故現場に遭遇してますが、その度に、他人事じゃないと、心から思います。
安全運転、安全運転。
くわばら、くわばら。
(このおまじないは、本当は雷除けなので交通事故に効果があるかは疑問ですけど、唱えてみてます)