薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

水面がきらきら

昨日はうっかり薄着で外出してしまい、ちょっと風邪を引きかけました。
幸い風邪薬を飲んでおとなしく(少々夜更かしはしたけど)寝たら、朝には微熱も取れて一安心。
そこで今日の友人たちとのお出かけの際には用心して厚着して出かけました。
4月も入ったと言うのに、ほぼ真冬並みの恰好……。
しかし、寒がりで若くもないのでこのくらいの用心は大事です。

ここ暫く、ずっと一人飯だったので「いーかげん、人とご飯が食べたい!」
(勤め先ではほぼ一人でお昼は食べてる(みんな家に帰る)3時の休憩はいっしょにお茶をするんですがね)
と、茶々さんに声をかけ、茶々さんからRinyaくんへもお誘い掛けて3人でお食事会となりました。
食べに行ったのは、「萬屋 さむ」(金沢市新保本)
以前勤めてた会社の近くにあったお店で茶々さんの会社の近くにもあるお店。
ここは平日でなくてもランチメニューがあるので、お財布にはウレシイです。
今回少し贅沢してみようと「さむ御膳・1500円」を注文。

イメージ 1

三種選べるメインから、刺身と天ぷらを選択しました。
自分で作るのはフライばっかで天ぷらは作らないので、久しぶり!
(でもなかったか?うどんとかそばを食べつ時につけてるか)
自分で天ぷらを作るとどーしても衣がうまく付かなくて(私はある程度厚めに着いたのが好き)
やっぱ、ここのメニューはほっと落ち着く味だよね。

茶々さんとRinyaくんは「今週の日替わりランチ」からビーフスジシチューと鮭の香草パン粉焼きをチョイスしてました。

イメージ 2

しかし、二人とも鮭の皮って食べないんだ。私は鮭の皮が好きなので(皮の裏に着いた油がウマイのに)
二人の残した皮をしっかり貰って食べました(苦笑)

イメージ 3
そしてデザート。茶々さんがク携帯クーポンを持っていたので2種類です。
一つは前にも食べたチョコプリン。もう一つはゴマ味のプリン?でいいのかな?
ゴマの風味が強いのですがなかなか美味しかったですよ。

「さむ」を出た後は近くのスーパーに行ってなぜか日向夏ママレードを買い(本当はその店に入荷しているラスクが目当てだったけど売り切れてた)、Rinyaくんの希望でお菓子材料屋へ行き、改めてお茶がしたい場所があると、茶々さんお奨めの店へ行ってみました。

イメージ 4
金石西にある「cafe de Reverie (カフェ ド レヴェリー)」というお店です。
はっきり言って、外観はパッと見で倉庫みたい。
でも中はすっごくオシャレなカフェ!
(ただ、店内階段というか段になってるので、ちょっと階段が苦手な私には少しこわかった)

イメージ 5
先の「さむ」で紅茶を飲んでたので、私はカモミール系のハーブティにしました。
ここはポットで出されます。ティーコージ付です。

イメージ 6

それにシフォンケーキ(1カットがデカいです)
茶々さんとRinyaくんは「アローネ」というミルク風味のフレーバーティとワッフル。
写真はありませんがワッフルも大きい!そして焼き立て!
少し貰って食べましたが美味しかったです。

イメージ 7

海と言うか河口のすぐそばなので、ロケーションはとてもいいです。
一人用の席もあるので、海をみながらぽけっとするのもいいかも。

しかし、私たちは女三人。いろいろとペチャクチャ話してました。
(仕事の愚痴いったら、前にも同じこと言ってなかったかと言われてしまった。但し、一日ノルマ200個製作が250個に増える~~、から250個が300個に増える~~になったんだよね……
数だけ見ればやれなくはないが、他の細かい作業や下準備にしわ寄せがいって、製作がおっつかなくなるのが判ってるので……あまり無茶して体壊したら元も子もないし……過去に体壊してるからね)

今度は一人でパン(メニューにホットサンドやクロックムッシュもあった)を食べに来てもイイかな?
でも、みんなで来た方が楽しいよね。

このお店を出た後は何故か金沢駅までお茶を買いに行って解散となりました。
一人飯でもそんなに苦にならないけど、気心知れた友達とのご飯はやっぱりイイナ~。
また、みんなで食べに行こうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フィギュアスケート世界選手権女子シングル、イタリアのカロリーナ・コストナー選手の優勝でしたね!
今回は彼女が取ってこその大会でした。本当に圧巻でした!
2位のロシアのアリーナ・レオノワにも拍手を贈りたいです。
今期の彼女のSPもFPもすごく好きだったので。
そして日本人では3位に鈴木明子選手!
本当にあっこちゃん、おめでとうです!(ジャンプのミスが悔やまれるけど)

佳菜子ちゃんは気持ちを切り替えて来年です。FPの後半ちょっと硬くなったかなあ?
真央ちゃんは……どうしちゃったのかな~?
3アクセルはともかく、得意なはずの3フリップや3ループがすっぽ抜けるなんて……。