薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2号登場予定だって

京都旅行までに1週間を切ったので、そろそろ準備しないといけないと思い、その他の用事も含めてお出かけデーとなりました。
その前に明日の燃えるごみの日に備えて、貯めた紙ごみ系を束ねたりしてたので家を出たのは10時半を過ぎてました。

まず街中まで出て尾山神社に神頼みをしてからオータムジャンボを買い
(この時、駐車場に行くのに一方通行の道を少し逆走してしまいました。スミマセン(大反省))
その後、お昼を食べに野々市の「JHONかりおすとろ」に向かったのですが、お店に着いたのが12時だったのにすでに客待ちが出来てる状態だったので、一旦出直そうと思い(ここのランチは4時までやってるから)、白山比咩神社に向かいました。また例によっての水汲みです。
水を汲んでお参りした後は、松任アピタの方へ。
旅行を口実にして、服とか鞄とかを見たかったのですが~~、中々気に入るのが見つからない。
鞄に関しては(歩き回る用に斜め掛けのできるショルダーが欲しかったので)御経塚イオンで見たのが一番いいかと思い、時間もそれなりに過ぎたので再び「JHONかり」の方に行ってみることにしました。
(白山さんに行く前にコンビニでおにぎり1コ食べてたけど)

お店に着いたのは2時半近く。
さすがに空席が出来てるな~と思ったら、いきなりカウンターから店長さんが出てきて
「今日から3時で一旦店閉めるけどいい?」

はい?

まあ、私自身は食べるのが早いので30分もあれば十分なので別にかまわなかったのですが、
どうしてまた急にと思って、空いてるテーブル席に座ったら(カウンターが混んでいたので)
更に店長さんは、空いてた横のテーブル席に座ってその訳を説明してくれました。

まあ、ランチタイムを短くしてPM3時から6時までお店を閉めることにしたと。
でないと諸処の細かい用事が定休日の火曜日だけじゃ対処しきれなくなってきたからと。
(これは一時居酒屋を経営してた叔父さんが言ってたので分るんだけどね。ついでに休憩も挟まないと体も持たないとも)

それと、もう一つ!(店長さんのブログには公表したそうで)
「JHONかりおすとろ」の2号店を出すことが決まり、その準備もあるのだと!!

えーーーー!!!!

なんでも金沢市額新保2丁目にある【556カフェ】さんが閉めることになり、その場所をお借りして2号店を出すそうです。
(住所だけじゃわかなかったけど、話を聞くと私がここから白山さんに行く道の途中にあるっぽい)

うわ~~!!すご~~~い!!

もっとも正確には2号店ではなく、こちらはカフェスタイルのお店になるそうで
(お弟子さんのなっちゃんがやられるそうで、女の人のお店ならオシャレっぽくしたいよね)
「要するに「JHONかり」は駄洒落たお店(by JHONかりの常連さん)だけど新しいお店はこ洒落たお店になると?」
と、聞き返したら店長さんは固まっておりました(笑)

なんにせよ目出度いことです。(詳細は順次ブログに載せるらしい)

新しいお店がオープンしたら、また茶々さんやRinyaくんと行ってね、とも言っておりました。
みんな行こーね。ココさんやさおりんもね。

と、話し込んでからランチセットを頼みました。

イメージ 1

今日のランチは「日本海産紅ズワイガニのクリームドリア」

イメージ 2
イメージ 3
これにプチサラダとデザートの
「石川県産いちじくのミニパフェ」と
ドリンクからあったかい紅茶をセレクト。

みんな美味しかったのですが、黒板メニューを見てちょっと後悔。
もしかして週末限定だった「イチジ的に桃のパフェ」残ってた?
あれ食べてみたかったんだけど……(まあ、消し忘れただけかもしれないし)

ともあれ、今日もごちそう様でした。

その後は御経塚の方で鞄を買って(ついでにドタバタして忘れていたヴァンガードの新作ブースターパックも買って)洋服屋を2件ほど覗いて帰りました゜

実は帰った後、なんか頭痛がひどくなりひと眠りしたのですが、どうやら半袖で出歩いて風邪を引きかけたみたいでした(体を暖めたら治ったので)
考えてみればもう10月。
ブティックの店員さんもお客さん達ももう秋物を着てたのよね。
旅行用の服を買う前に、まずは衣替えを済ませた方が良さそうです。
季節の変わり目は難しい。