薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

中休みの二日目・父の日編

今日は本当なら、白山比咩神社へ水汲みに出掛けて、帰りに時間を調整して野々市の「JOHNかりおすとろ」にモーニングとパフェが両方食べられる時間帯に行くつもりでした。

ところが9時位に母親から「ササエ持っていくねー!」と電話が掛かってきました。

………。

え~~~~~!

この時点で計画はパーになりました。
なんやかんやで親が来るのは11時~12時。つーことで出掛ける訳にはいかなくなりました。
まあ、親が来ればお昼ご飯はおごってもらえるから、いーか。
11時45分くらいに現れた親は、ササエ以外にもトビウオ、イカも持ってきました。

お昼ご飯は徳光パーキングエリアに行くことにしました。
(母親がここのラーメンが好きなので。一般車も止める場所があります)

イメージ 1

私が頼んだのは徳光そば(甘えびのかき揚げ入り)
昨日の夜は蒸し暑かったので茶そばを夕飯に食べたのですが、私は基本的にそばもうどんもあったかい方が好き。(基本麺類好きなんです)

お昼ご飯を食べた後は、親に頼んで松任の「圓八本店」に行ってもらいました。
一週間程前のラジオで「マルガージェラード」とのコラボで『あんころのジェラード』が発売されたと聞いたので食べて見たかったんです。
但し、売っているのが「圓八本店」と「マルガージェラード野々市店」だけらしい。
店の場所を通りすがりの人に聞きながら(お世話掛けました)買ってきました。

イメージ 2

『あんころのジェラード』1個280円です。アパートに戻って親と食べました。

イメージ 3

こしあん味のアイスに下に餅が隠れています(両者の共同開発で凍らせても固まらないお餅だとか)
こしあん独特のさらっとした感覚のアイスでした。
こしあんのあまり好きでなかった親も(ウチはみんな粒あん派なので)美味しいと食べてました。

親は「今年の父の日のプレゼントはこれか?」と聞いていましが……それもありか?
(あんまりか?とも思ったけど、私が渡すものはいつもこんな感じなんですよね)
まあ、来週実家に帰るつもりなので、その時にもう一つお菓子買ってそれで終わりにしよ~と(汗)

<おまけ>
今日行きそこなった「JOHNかり」は週末に行ってこようかね~。マンゴーパフェが食べたいから。
モーニングは来週、再来週はちょっと無理っぽいので7月半ばまでお預けです(しくしく)