薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

中休み・最終日

昨日はなんだか、ぼ~っとしてたら午前中がすぎてました。
午後も似たり寄ったりの状況だったのですが、夕方にさおりん家に夕食をごちそうになることを約束していたのでサザエを持っていきました。(ちなみにメニューはカレー♥)
日曜日に親が持ってきたサザエは一人で食うには多かったからです(溜息)
さおりんに「サザエ食べる?」と聞いたところ、本人は食べないけど旦那さんは食べるとのことだったので、ツボ焼きもどきの料理にして持っていきました。
(サザエ扱ったことのない人に、殻つきの料理は無理だろうと思ったので)

イメージ 1
ツボ焼きもどきと言うのは、一度サザエを茹でてから身を取り出して細かく切り、味噌とニラ、その他調味料であえて殻に詰め直してからもう一度火を通すからです。
(本当は直火で焼くのだけど手抜きでレンジでチンする)

食べやすくって美味しいのですが、結構味噌味が強いのでおつまみ向き、空食いには向きません。
幸い、旦那さんはまあまあ気に入ってくれたかな?(ちと不安)

しかし、訪ねて行ったら、あいかわらずさおりんの娘ちゃんがハイテンション。
まあ、かまってくれる人だと判ってるから(半分意地悪して遊ぶんだけど)かまってくれオーラ全開でした。
ま~た、タイミングの悪いことに娘ちゃん好みのバレッタ付けてたから……(取り上げられまくり・汗)
だた、服を思いっきり引っ張るのと(薄い生地の服だったので破ける!980円の服だけど)
背中に回って自分がつぶされて面白がるのはやめてほしい。
(こっちは真剣に危ないから。体重差が倍じゃきかないと思うのでマジで骨折や内臓破裂の危険がある)

そして次の日にランチをいっしょに食べようということになりました。
本当は月曜日に行こうと声をかけたんですが、さおりんに用事があったので。
(だから夕方にお邪魔してカレーごちそうになったんだけど)
毎日、三度三度のご飯作るのはメンドーだというのは一人暮らしをして実感しているので気持ちは分かるけど、外食のチャンスがあれば主婦の人は本当にお金がない~っと言いながら、絶対に逃さないよなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

んで、今日はランチの前に御経塚イオンを少しぶらついてからランチと言うことになりました。
私は下着を少し見たかったのですが、それが終わった後はさおりんはブティックを見て回る回る。
普段、自分一人だけだとバーゲンでもない限り何軒も見て回るなんてことしないので、ある意味新鮮でした。
個人的には4000円くらいのサンダルが良かったな~。マジでどうしようかと未だに悩んでおります。

御経塚イオンの後は、野々市にある「ビストロ ウールー」でランチにしました。
前日に茶々さんから金石街道沿いの「季節の食堂 フラティーノ」を教えてもらったり、さおりんから近くにある「スタジオーネ」もどうかと言われたのですが、私の頭がウールーのリンゴバター一色に染まっていたので、無理やり「ウールー」に行ってもらいました。

頼んだのはパスタコースA。1050円

イメージ 2

まずグリーンサラダ。

イメージ 3

メインのあさりとムール貝と細切りキャベツのパスタ。(さおりんはお肉のパスタ)
海辺に近い場所で育った私にはムール貝って船底や堤防に張り付いているカラス貝のイメージが強いので食べるのにあまりなじみがないのですが(きれいな海にいるイメージがないので)、今回食べたのは美味しかった。牡蠣みたいに身がほっこりしてた。

写真には撮り忘れましたが、バケットとリンゴバターももちろんついてました。
あー、やっぱりここのリンゴバター最高!!

イメージ 4
デザートは「洋ナシのフラン」を頼みました
(さおりんは紅茶のシフォン)
店員さんの説明ではタルトの上にスフレが乗ったようなものだ、と言われましたが私には普通のタルトとの区別がつきませんでした。アーモンドクリームやカスタードじゃないことは判るんだけど……。
まあ、美味しかったからいいか。

デザートを食べながら、まあお互いの愚痴などを話し込んでましたが、ちらっと聞こえた隣の人の会話が耳に痛かった。かなり教育熱心な人らしく
「自分は、勉強や部活、バイトもやりながら遊ぶ時間をどうやりくりするか考えた。自分の子供にもそうなって欲しい」
なんて、言ってたんですよ。
まあ、あまり親が子供に自分と同じ生き方を強制するのは良くないと思うのですが、お子さんもやる気を見せているようなので、それ以上は個人の自由ですよね。
しかし、のほほんと中学・高校生活を送っていた私には本当に耳が痛い台詞だ~~。
さおりんと二人、小さくなって苦笑するしかなかったです。

お店は2時くらいまで居座って、さおりんと別れました(娘ちゃんが小学校から帰ってくるから)
また、平日休みがあったら誘ってね、と言われたけど……
本当に主婦って平日ランチ好きよね(私もお金が続けば好きですよ)

イメージ 5
帰りにはしっかりお持ち帰り用のリンゴバターを買ってきました。
いっしょに写ってるのは御経塚で買ったシャープペン。何故か文房具だと未だにスヌーピーのキャラクター物が欲しくなる私です。(本当に幾つだよ)

予定外の4連休でしたが、終わってみればだらだらと過ごしただけのような……。
明日からまた仕事です。
気合いを入れないとね。