薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

念願叶って

今日は友人のさおりんと金沢市長町にある「ひらみぱん」でランチしてきました。
他の人のブログに時折紹介されていて、結構評判が良さそうだったので前々から行ってみたかったのですが、以前さおりんと行きたいね~と話していたのですが、その日が定休日とだったので、今回こそは行きたい!と念願叶ってのランチとなりました。

中央小学校の傍にあるお店なのですが、看板が小さくてちょっと分かりにくかった(汗)
(ついでに駐車場も分かり辛いです。一台分のスペースしかないので、近隣のコインパーキングに止めることを覚悟しといたほうが無難です)

お店の中はレトロアンティークと言う感じの、オサレ~なカフェです。
二人ともランチメニューの中から「キッシュのセット(正式名称忘れました)1500円」を注文しました。

イメージ 1
まずは、人参のポタージュ。あったかいスープが美味しく頂ける季節になってきたな~♪

イメージ 2
パンの付け合せ。今日はフォカッチャと言ってました。
オリーブオイルが付いてたけど、私は一口スープに浸してた食べてました(お行儀悪いよね・汗)

イメージ 3

そしてメインのチキンハムと野菜のキッシュ。付け合せに野菜がた~ぷり付いてました。
家で作る時はこんだけ野菜のバリエーションがつけられないので、こーゆーのが食べれるのは嬉しいです。
もちろんキッシュも美味しかった!
まさしく女性が喜びそうなメニューでしたが(お客さんみんな女性だった)男の人だとちょっとボリュームが足らなさそうな感じでした。

その後、私はデザートで「いちじくのタルト(600円)」を追加して、さおりんはコーヒーを追加オーダーしました。

イメージ 4

ケーキ屋さんで見るタルトと違って、生のいちじくを乗せないで、焼いたイチジクが乗ってました。
焼いたアーモンドと一緒に食べると香ばしさ倍増で美味しかったです。
(余談だけど久々に「いまむら」のイチジクのタルト食べたくなってきたな~)

イメージ 5

さおりんのコーヒーにもクッキーがついてました。
カップの底にはこんな可愛い物が♪

イメージ 6
ついでに私はパンも買ってしまった。
夕飯に美味しく頂きました。

その後はさおりんの勤め先で話をしてました。
また、ランチしようね。