薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

親の都合・私の都合

今日は西武緑地公園で
「第14回日本フットボールリーグJFL)第29節 ツエーゲン金沢 vs ソニー仙台FC
の試合が午後2時からあるので観に行くつもりでした。
お昼ご飯は、昨日テレビで「モスバーガー」が紹介されてたので、久しぶりに食べたいな~と思い、
お店に行ったのですが、やっぱり考えることは皆同じらしく駐車場もドライブスルーも超満員!
こりゃだめだ、と早々に諦めて、丸亀製麺へ行き先を変えました。

イメージ 1

丸亀製麺の方はいつもの休日ほど混んでなったので、かけうどん(並)とウインナー天、ちくわ天を注文して食べました。
丸亀製麺はなまるうどんは安上がりでいいな♥

<余談>
友人の茶々さんの娘さんが昔からマックがキライで(親もキライだからね)友達とつるむ様になった際に、友人たちがマック行きたいって言い出したらどうする気だろう?と思ってたんですが、
(私が田舎者過ぎて高校の時に人に誘われてマックに行った時に当惑した記憶があるので)
中学でつるんでる友人たちもマックがキライで、マックに行く代わりに、はなまるうどんでかけうどんを食べて、帰りにクレープを食べてる、という話を聞いて思わず『類は友を呼ぶ』と言う言葉が頭をよぎったもんです。そーだよね~、マックよか、はなまるうどんの方が安くつくもんね~。

で、丸亀製麺でうどんを食べてる最中に親から電話が掛かってきました。

「今、城端(富山)にいて、これから金沢に向かうから」

はい?

昨日から両親が名古屋の弟のとこに行っているのは知ってたんですが、(弟の嫁さんのお母さんのお見舞いに。先週は京都だったのに、タフだよ、この親)
今から~~?

掛かってきたのは12時半。
試合開始は午後2時。

両親がこっちへ来るのと時間がモロぶつかる……。

まあ、しょうがないかと試合会場に行くのを諦めてアパートで待ってました。
その後、両親が来たのは午後1時45分ごろ。
先週、私が車に置き忘れた上着を届けにと、途中で買った食いもの類を置いて、本当に顔を見ただけで帰っていきました。
食い物はありがたかったけど、上着は今度帰った時で良かったのに!
そして、ここで考えを改めました。

これは……10分位の遅刻で試合を観にいけるかも……。
(アパートから西武緑地公園まで10分ほどなので)

大急ぎで荷物まとめて試合会場へ車を走らせましたよ!!

今日は産業展示場でいろんなイベントもやってたらしく駐車場も混んでましたが、何とか止めれて、予想通りの10分遅刻でスタンド入り出来ました。

試合内容は……相変わらずでしたけどね。

どうしてもパスが繋がらないと、バックパス多様するんだよな~、ツエーゲンって。
それと肝心なとこでシュートが決まらない!(これはJ1でも代表でもそうなんだけど)
でも、それ以上に気になったのはソニー仙台の方でした。
最初はガンガンにプレスを掛けてたのに前半終了間際からプレスが弱くなり、攻撃も仕掛けてこなくなった。カウンターを警戒したのかもしれないけど、残り5分で得点ナシなら普通は攻め込むんだけどな。
そして、後半からは完全に開いてしまってツエーゲンにパスが通るようになっていたし、ツエーゲンがミスをしてボールが奪えても速攻って感じの攻撃はしてなかったような……。
(いつもこのパターンで後半失点を許すから・汗)

それでもお互いに選手交代で立て直しを図ろうとはしてたんですが……0-0での引き分けで終わってしまいました。

イメージ 2


次は勝ち試合が見たいな~~!!

今日は遅れて試合会場に入ったので、ハーフタイム中にメイプルハウスの屋台で何か食べようと思い、メニューを見てクレープがいいな~、と思ったのですが、私が並んでる最中に品切れになってしまった(泣)
(まあ、屋台だから余ったら困るので少な目に材料持ってきたんだろうけど……クレープ食べたかったよーー!!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親が買ってきたお土産。

イメージ 3

この親は私には鯖寿司食わせればいいと思ってるのだろうか……。
(サバ大好物だけどさ~、美味しく夕食に食べたけど~~)
塩糀はどうやって使おう(明日クックパッドで調べるか)

イメージ 4
こっちは枝豆。
好きなんですが、かっぱえびせん以上に、止められない止まらないになるので困りものです。
でも、もうほとんど食べちゃったけど……