薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

寝て・食べて・観に行って

昨日・今日と仕事が休みでした。
まだ、始めたばかりということもあるのか、ちょこちょこ休みが入るのがありがたいです。
特に今日が休みなのは嬉しかった。
なんてたってツエーゲンの試合が観に行ける!
と、言う訳で「JFL第30節 ツエーゲン金沢 vs FC琉球」戦を観に行ってきました。
場所は金沢市民サッカー場
天気は夕方から雨で日中は曇りの予報の微妙な天気でしたが、なんとか降らずにすみました。
しかし、予想最高気温16℃。思わずよみがえる去年の最終節……。
あの日はババシャツ+ユニクロのダウンでも寒さが防げず、家に帰ってイの一番で風呂を沸かして入ったんです(後で、千葉のSさんと埼玉のOさんにそれじゃ競技場の防寒にならんと怒られた)
あの二の舞になるまいと、裏起毛のコートとひざ掛けを持って競技場に行きました。

イメージ 1

着いたら風が結構強かったです。

イメージ 2

午後の2時キックオフ。(菅原選手、娘ちゃんを連れてきてたのかな?)

最初が両チーム、ちょっと動きが固いというか、お互いにパスコース読まれてる、でもやや琉球の方が優勢かな?という展開でした。
ところが前半24分、いい形から大石選手が先制のゴール!
そしてその興奮さめやらぬ27分に阿渡選手が追加点を叩き込むと、29分、34分に菅原康太選手が連続ゴールを決め、更には36分にコーナーキックから菅原選手がハットトリックになる3ゴール目を決めて5-0の展開に!
嬉しかったけど、同時に???ともなりました。
琉球のほうは少々動きが固くても、8月12日の試合の時みたいに集中が切れてた感じじゃないのに?と思って相手の動きを注意して見ていたら……
オフサイド・トラップが全然機能してない!
ツエーゲンのFW陣って結構なりふり構わず上がるのでオフサイドに引っかかることが多いのですが、2点目を決められた当たりから、マークに付くことにこだわり過ぎてオフサイドまで気が回っていないのが丸わかり!
ただ、琉球の方も後半にはDFを二人入れ替えて立て直しをはかりましたが、後半はお互い得点できず試合終了。

イメージ 3

とにかく大量得点の勝利です!

イメージ 4

イメージ 5

今日のMVPはハットトリックを決めた菅原康太選手。

イメージ 6
今日のゲンゾーくん。
試合前にはちょこちょこ面白いことをやってるんだけど、カメラを向ける前に終わってしまう~。

イメージ 7
試合に勝ったので、お祝いに「プレミナンス」でケーキを買ってきました。
勝ち試合のケーキは本当に美味しい♥
(もちろんプレミナンスのケーキは本当に美味しい)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、昨日今日と休みで、休み前は遅番で午後8時終わりだったので夕飯は久しぶりに野々市の「JOHNかりおすとろ」に食べに行きました。
なんとか1週間は無事に終わったのもあって、久しぶりにご褒美!、と自分に甘いことをしました。
(失業中だとやっぱり、外食系は気兼ねもあって……のわりに食べてたけどね)

イメージ 8
トマトやチーズを使ってない、あっさり系の物が食べたかったので「ちょうどいいあんばいのしそスパ」を頼んだら「しそが品切れになったから『ちょうどいいあんばいの白スパ』にして」と言われました(笑)
別にいいんだけどね。白スパにしそを入れたのがしそスパなんだし、美味しかったし。

これと今週のラッキーパフェのミニモカアートを頼みました。

それと少し前に茶々さんから、メニュー表からオムライスが消えていたと聞いていたので「どうして?」と店長さんに聞いてみたら、諸処の事情で今、昼間お店にいなくて、若い子はまだオムレツが作れないからだ、と言われました(確かにオムレツを作るのは本当に難しい)
店長さんがお店にいたらオムライス作ってくれるそうです。
今度はマヨケチャオムライス食べたいな~。

昨日は昨日で、お昼に「ゆめのゆ」に行ってお風呂に入ってカレーを食べてきました。

一昨日、昨日、今日とかなり贅沢したので、これからお金もカロリーも節制しなくては!
(それでなくても仕事始めてからウオーキングしてないしね。せめて休日晴れたら少しは歩かなきゃ)