薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨のホームゲーム

2014明治安田生命J3リーグ≪第2節≫ 
ツエーゲン金沢 vs ガイナーレ鳥取」を観に行ってきました。
シーズン開幕!場所は西武緑地公園陸上競技場。

介護職の仕事について休日が不定期になったので、今日だけはと休みを申請したのですが、よりにもよって昨日と合わせての今月唯一の連休にされてしまい、連休でないと実家に帰れない(今月はいろいろあって帰りたかったので)という訳で、金曜日の夕方に仕事を終えてから七尾へ車を走らせて帰宅、土曜日も泊まって日曜日の午前中に金沢へ戻り、直後に競技場へ出向き、サッカーを観に行くと言うとんでもないスケジュールを強行しました。

イメージ 1

天気は、競技場に着いた直後は曇り空でどうかな~、って感じだったのに徐々にポツリポツリと降り出し、試合前の国歌斉唱の頃はザーザー降り(汗)。
うわ~、大丈夫なのか!と不安に駆られた直後、スポンサー企業の渋谷工業の元会長が亡くなられた為、黙祷を捧げたところで雨が小降りになりだし、試合開始の頃は雨も上がり、その後は雨が再び降ることはなかったのでした。
なんだったんだ、あの雨……(午後5時ごろは青空だったよ)

とにもかくにも、グランドコンディションは悪いながらも試合開始。
ツエーゲンも前節快勝していたこともあり、それなりにいい形で動いていたのですが、相手は去年までJ2にいたガイナーレ鳥取、そんなに甘くはなかったです。
ツエーゲン全体的にキレイにパスを出そうとしてガイナーレにことごとくつぶされている!
そんな中の前半29分、コーナーキックからの混戦でガイナーレが先制。
そのまま前半を折り返し、ツエーゲンのペースになった後半14分、やはりコーナーキックから今度はツエーゲン太田選手が同点のゴール!
さー、これから逆転だ!!と思ってたのですが、25分ぐらいからツエーゲンに疲れが見え始めて(ついでにツエーゲンガイナーレにもラフプレイが目立つように)、このまま試合終了。

イメージ 2

イメージ 3

試合終了後、後ろの人たちが言ってましたが、まあ負けないだけ良かったか。
でも、全体的にパスの連携がまだ少し悪いかな?(選手半分以上入れ替わってるからね)
それと、個人的にもう少し泥臭く動いた方がいいような気がするな~。
(あと、今回オフサイドの見逃しが両チーム1回ずつあったように見えたけど……)

イメージ 4

今日は試合前に引退した石館選手の引退セレモニーがありました。
お疲れ様!去年は本当にありがとう(困った時のダテだった)

イメージ 5

今日のゲンゾーくん。
雨が降っててトラック部分に水たまりが出来ていて、とにかく滑りまくってました。

イメージ 6

こっちはガイナーレ鳥取の「ガイナマン」と

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日から実家に帰った目的は3つ

(1)米と味噌が切れたので貰うため(汗)
(2)牡丹の肥料やり(何度も書いてますが牡丹は肥料のやり方が特殊なので)と2月に出来なかったバラの枝の整理と肥料やり
(3)15日に羽咋の永光寺で行われる『涅槃会』の団子を拾いたかった

それとそれなりに実家に顔を出さないと親が寂しがるんです。
まあ、両親共足腰が大分弱ってきたのもあるので、少々心配でもあるしね。

そして子離れのできてない親は、本来予定していた草木染教室(母親が習ってる)が急遽中止になったとしるやいなや、私と一緒に団子拾いについてきました。

イメージ 7

そして、今年私が拾った分。
1家族で10個もあれば十分なのに、なんとよくたましい(欲深い)ことか……
本当に人間の本性が出る。でも他人ときゃーきゃー言いながら団子拾うの楽しいもん!
ちなみに私の母親はこの半分くらいだったけど、父親はもっと拾ってました(汗)

幾つかは小袋を作って蛇除けのお守りにして、残りはちまちまと食べるつもりです。
食べれば無病息災になるらしい。