薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一人の楽しみも、二人で楽しむも

昨日は金沢へ病院に行く日だったので朝早くに七尾を出発しました。

診察で金沢へ出かけた際は、お昼ご飯をどこで食べるかが楽しみなのですが、基本お一人様なのと前回はお高~いとこで食べたので、しばらくは1000円以下の安いとこ→ファミレスの日替わりメニューだな、と思ってました。
ところが、数日前から『ケーキが食べたいな~』の欲求が出てしまったので、あのお店にしようかどうしようかと考えていたら、当日の診察待ち時間に茶々さんからメールが入ってきました。

「今日、休みになったので、もしかして診察で今日明日に金沢出てくる?」

まさに今、診察中だよ、とメールを返してランチいっしょにしようと約束を取り付けました。

前記のごとく、私はケーキががっつり食べたかったので(普通のカフェだと、どうしてもデザートはアイスやプリン、もしくはガトーショコラやシフォンケーキになるけど、私は生クリームがっつり、果物たっぷりのケーキが食べたかった)、大元はケーキ屋だけど併設のカフェでランチメニューがリーズナブルなお店、野々市市御経塚の「ラ・ナチュール」を希望して、そこへ行きました。

私は「パスタランチ」茶々さんは「ごはんランチ」、ともに1000円を注文。
これにケーキセットを追加。
(350円+差額となってたけど、ケーキが単品より50円安くなるみたい)

イメージ 1

ランチメニューは「スープ/サラダ/プティパン」とドリンクが付きます。

イメージ 2

パスタのメニューから『牡蠣のフリッターのペペロンチーノ』を選択。牡蠣うま~~。
茶々さんは洋食屋風オムライスを頼んでました。(こっちも美味しそうだった)

イメージ 3

そして、今回の目的のデザート。二人とも『いちごのパリブレスト』を食べました。
中のクリームは生クリーム、抹茶クリーム、キャラメルクリームと苺です。うまうま。

「ラ・ナチュール」では、レアチーズがすごく好きなのですが、寒い季節にあの爽やかなケーキはちょっと触手が動かなかった。暖かい季節になったら絶対に食べたい。
それと1回ここの「マンスリープレート」も食べてみたいな~。
(2月28日のツエーゲン開幕戦を観に行った帰りにはローザンヌのチーズケーキを買いに行く予定)

イメージ 4

帰りにはチョコも少し買いました。
キャラメル・ザレ、いちじく、アーモンドだったかな。キャラメルが一番好みだった。
(親のバレンタイン用?と茶々さんに聞かれたけど、ウチの親は質より量の人だからこ~んな高級品より大袋の特用チョコを贈った方が喜ぶんだよね。一応チョコタルトを作るつもりだけど)

そんなこんなで、ランチを食べつつ散々くっちゃべってから、茶々さんと別れて帰路につきました。
おひとり様の予定だったけど、いっしょにランチできて嬉しかった♪
でも、茶々さんは最近「ラ・ナチュール」のケーキを立て続けに食べてたそうで……ごめんね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は自称人間カイロと言い切れる、平均体温36.5℃で熱を発散しつつ体に体温が篭る体質なので、寝る時も電気毛布・あんかの類は使わない人間です(下手に使ってもすぐ熱くなって蹴っ飛ばす)
なのに、ここ2・3日前から異様に腰回りが冷え、昼間は炬燵を最強にしてどっぷり入り込み、夜は電気毛布でこっとり暖まるようにしないと寝れなくて変だな~?と思ってたら、昨日帰宅してから異様に疲労感が襲ってきたので、おかしいと思って体温を測ったら36.9℃あり、風邪の引き始めだったことが判明しました(疲)
いつもの風邪の引き始めなら背中が寒くなるのにな~?
なので昨日は早めに就寝したら、今朝は目覚めすっきりで、昼間は炬燵最強は熱すぎる!のいつもの調子に戻りました。
酷くなる前に分かって良かった。

<おまけ>
夕べはなぜか「うる星やつら」のラムちゃんの夢をみました。
しかも異様にバストが強調されていた。
そしたら、今日ネットでラムちゃん等身大フィギュアのニュースが……予知夢の一種か(笑)