薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

春のぐだぐだ

プー太郎生活に突入してから2週間。
仕事探さなきゃ、と思いつつダラダラ過ごしてます。
世間は4月に入ってから、怒涛のニュースばっかだったてのにね(汗)

遅まきながら、真央ちゃんの引退に関しては「お疲れ様」としか言いようがないです。
いつかきっと、真央ちゃんが出ているアイスショーを見に行きたいな。

ツエーゲンはせっかく連勝したと思ったら、昨日はまた黒星。しくしく。

そんな中、春だからと両親と能登鹿島駅(能登さくら駅)まで桜を見に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここの桜はやっぱ見ごたえがあるな~。

能登鹿島駅の屋台で焼きガキ(3個500円)を買って食べました。うまうま。
ツエーゲンの試合会場でも販売してるんですが(おそらく出店元は同じ)、私はお腹が弱くて「少し火の通りが悪いかな?」と思いこんだだけで、ピーっとお腹を下すので、試合会場では怖くて食べれないんです。試合中にトイレの往復は避けたいし。
なのでドライブ中ならトイレも大丈夫だと、ここぞとばかりに買いました。幸いお腹は大丈夫でした。
(本当は試合会場ではカキ売ってるとこのチョコバナナを食べたいんだけど、試合前に甘い物を食べると負け試合になることが多いので食べれないのよね~(泣))

羽咋のしだれ桜の見ごろは何時かな~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は朝から「生チョコタルト」を作ってみました。
バレンタインの時に、ちょっと作ってみたいな、と思って生クリームを買ったのですが、メンドくさくなって冷蔵庫に入れたままにしていたら賞味期限が今日までだったので、慌てて作ってみました。

イメージ 4

クックパッドでレシピ検索して作ってみたら、美味しかったけどタルト生地がポロポロすぎた。生チョコの方もビターチョコを使って砂糖を追加しないタイプで、個人の好みでは普通のミルクチョコを使った方が良かったかな?
バレンタインで作ったチョコカスタードのタルト生地でリベンジしたい……と思ったけど、カロリーの問題大きいので、次は何時になるのやら(汗)

生チョコタルトは数年前にセブンイレブンで販売されたヤツが好きで良く食べてたのですが、1シーズンだけで消えてしまったのが悲しかった。で、今年はファミリーマートで生チョコタルトを販売してたので嬉々として、でも体重とお財布事情の関係で買いに行ったのが2・3回ほどしか買えない内に春になって販売が終わってしまった。チョコは冬のモノだものね~。来年は売ってくれるかな(溜息)