薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

嵐と怒涛の展開

昨日は<2018明治安田生命J2リーグ第8節 ツエーゲン金沢 vs ジェフユナイテッド千葉>戦を観に行ってきました。
場所は西部緑地公園陸上競技場
月に一度の白山比咩神社にお参りした後、ジェフサポのSさんと12時に待ち合わせの約束をしていました。
しかし今回は、後で説明しますが天気がとんでもなかった。
天気予報では午前は雨でも一応午後から曇りの予報だったのにな~。
Sさんは千葉サポの方と会場入りしていて、着いて早々さっそく茶屋街でいろいろ物色し、黒ビールと「チャンカレ」の鶏皮(さぶろべいとのコラボ)と「ビストロ風」ウインナーで1杯やってました(さらにビールを追加していた)
私は寒かったので、ド定番の「倶利伽羅そば」を買って食べました。

イメージ 1
で、つい噴水前のイベントの前の席に座って食べてたら、ゲンゾーじゃんけんが始まって、最後の最後で券をゲット!

そのまま、Sさんとお連れさんとイベントを見学した後、集合の1時近くになったので、帰りに待ち合わせの約束をして、私はハイタッチの集合場所へ向かいました。
いや~、ピッチってあんな感じなんだ~!
(中高文化部だったので、競技場の中に入ったことがなかった)
練習入りする選手たちにハイタッチ、それだけなんだな~というのと、やっぱりちょっと嬉しかったりもしました。

イメージ 2

で、いつもの席に戻って、午後2時キックオフ。
前半は青空も見えたりして、肌寒くはあったけどそんなに観戦するには悪くなかったです。
内容は、お互い簡単にパスカットされてるな~~~、だったけど。
ツエーゲンは今シーズン山ほど見てたが、ジェフもどっこいどっこいだった。前線はそこそこ繋がってたけど、ディフェンスでそれやってどーすんだよ)
そして0‐0で折り返して、私は早々にトイレに向かったのですが、用を済ませて目に飛び込んできたのは……

なんと、大粒のアラレ!!

雨は想定しても、アラレは想定してなかった!
鶴来では痕跡があったんですが、まさか金沢海側で見るとは思わなかった。しかもハーフタイム中降り注いで、ピッチは白くなってしまった。
これ、試合出来るのか?と不安になりましたが、そのまま試合は後半戦を開始し、ツエーゲンはこの状況で完全に虚をつかれ、後半1分にジェフに先制され0-1に。
情けないことに、私は寒さで弱気になってしまい「今日はも~だめだ~、早く帰りたい~」とサポーターにあるまじき気持ちになってました。
ところが、後半12分に垣田選手が相手のパスをブロックしたボールがゴールに向かい、GKが反応するも無情にゴールに吸い込まれ1ー1の同点。
一瞬何が起こったか分からず、リプレイ見るまでは、まさかの去年の2の舞のオウンゴールかと思った。
更にはその1分後、なんと清原選手のゴールで2-1で逆転!!
この間、アラレは降り注ぎ、まさに怒涛の展開でした。
更に更にのアラレがやみ、青空の見えた後半33分、マラニョン選手がスルーパスから相手DFを振り切り、GKとの1対1の場面で冷静にシュートを決め3ー1に突き放し、その点数のまま試合終了。

イメージ 3

今季ホーム初勝利です!!

イメージ 4

久々に見る目の前のバンザイ!

イメージ 5

そして勝利のダンスを踊っていた16番・毛利選手!

イメージ 6

やっぱり出てきた19番・垣田選手!

試合後は、半額になってた豚串をお土産(親用、1度買ったら味を占めて期待しまくっている)に買って、金沢駅に飲み行くと言うSさんとお連れのジェフサポの方を送って、私も七尾への帰路に着きました。
Sさんもお連れさんも「今季はDFが問題ありすぎ!」と嘆いており、まったくもってその通りとしか……。
だって相手ゴール前でパスカットって、ツエーゲンが散々やらかしてた超問題のプレイを、どっこいどっこいの確率でやらかすようではな~(遠い目)
おまけに3点目は絶対にやっちゃいけないプレイなのに~(しかも大分戦でもやらかしてたらしい)
Sさんとお連れさんは「黒百合」で反省会だと称して金沢駅の中へ消えてゆきました。
(無事に1杯できたのかな。1杯ですまなさそうだったけど。はあ、飲めない私は少しうらやましい。日本酒好きだけど、メチャメチャ弱くなっちゃたから下手に飲めなくて)
まあ、金沢も「勝って兜の尾を締める」くらいの気持ちでやらないとね。けっこうヤバいシーンもあったから。ピッチがかなり滑り易かった性もあるけどね。

イメージ 7

イメージ 8

今日のゲンゾーくん&やっさん。

今回のヤサガラス劇場は、チャンチャカチャンチャチャンチャーンな「ロッキー」
ハーフタイムはまさかの平畠さん乱入。ありなのか、それは?
(ご本人はアラレの中、大変そうでも楽しそうだったけど)

会場入りの前に、以前住んでいたアパート近くの桜を見に行ったら、もう盛りは済んでいた。
来年は盛りの時に見行けるといいな。
土曜日は能登鹿島駅(止めるとこがなかったので車から見ただけだけど)と千路のしだれ桜を見てきました。しだれは少し早かったけど、キレイだったよ。