薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

連休堪能

一昨日はツエーゲンの試合を観に行って、昨日はさだまさしさんのコンサートを観にまたまた金沢へ出かけました。
まっさんのコンサートは10年ぶり!
(去年も金沢へ来ていたらしいが、気が付いてなかった。あれ~?)
せっかくだからと志賀町のSさんも誘ったら、行きたいと返事を貰ったので一緒に行ってきました。
で、Sさんと行くならコンサート前に本屋巡りしたいとそっちにも付き合ってもらいました。
(試合で金沢へ行く時は、なんかバタバタして本屋にゆっくりできないので)

あと、お昼ご飯は少しおしゃれなとこ~ウール―とか~なんて思ってたのに、本屋で見たカレーの写真を見て行先を「シャリマ」に変更。

イメージ 1

私はカレーランチ。美味しかったです。
(今日は野菜と豆腐のカレー。豆腐もカレーに合うんだね)

その後も本屋を2件巡って、3時頃に会場である「本田の森ホール」に入りました。
開演が5時だったのですが、駐車場の心配があったので早めに入りました。
天気が良かったら、帰りの出やすさを考えて少し離れた市役所の駐車場を使いたかったのですが、雨が降りそうだったので本田の森ホールの駐車場にしました。
2時間前でも早めに来てた人はそれなりにいたけどね。

そして喋りながら開場時間を待って、

イメージ 2

グッズ売り場で開演ギリギリにパンフレット手に入れて(最後尾の札を見るとついつい有明が浮かんでしまう)午後5時コンサート開始。

やっぱり、まっさんのコンサート最高!
トークも楽しいけど、私は歌に惚れこんで35年ファンやってんだもん!!
アンコールで大好きな『フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~』聞けるなんてうれしかった!!
トークの内容は某リフォーム番組のこととヤクルトの(まっさんはヤクルト名誉会員)話をしてましたが、ヤクルトの話はサッカーサポーターの私とSさんには身につまされることがバシバシと(明日こそ勝てるかも・泣)
ただ、野球の話をするのなら「二軍選手」を歌ってほしかったな。あの歌好き。

歌とトークの余韻を楽しんでの帰りは、予想通り駐車場出るのに時間が掛かって大変でしたが、9時前には金沢を出ることが出来ました。
その後、車の中で「コンビニ限定でヱビスビールがおまけでエル特急ヘッドマークのストラッツプを出してる」とSさんが行っていたので、宇ノ気のコンビニで夜食を買うついでに探してみたら一見見当たらなくて「もうないのかな?」なんて言ってたら、Sさんはちゃっかり割引きになってたのを見つけだしてました。
お互い1本ずつ買って、すでにSさんは持っていたのでおまけを私が貰い、ビールの飲めない私はビールをSさんに渡して取引終了!
仮面ライダーカードのことが頭を過りました)
その後の帰り道は、何故か「プリンプリン物語」のことで話が盛り上がり(世代!)、羽咋駅で別れて帰宅となりました。
Sさん、お付き合い、ありがとね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、今日は親といっしょに松任の方へお出かけ。
先週、高岡の瑞龍寺御朱印を貰いに出かけ、帰りに私のリクエストで「8番らーめん」を食べるつもり(私が奢る予定)だったのですが、その日の私の体調が悪くてなんとかお寺詣りは出来たのですがものの、帰りにダウンして外食に行ける状態ではなく、お昼はコンビニになったので(その後半日寝ていたら回復はしました)、今日はそのリベンジで近所の八番……かと思いきや『徳光パーキングエリアのフードコートが『金澤8(エイト)キッチン』として全面リニューアル』と言うのを父親が知り、一度行ってみるかとなって、わざわざ松任まで「8番らーめん」を食べに行ったのでした。
何やってんだかね~。
母親はドライブがわりにいいと、言ってたからいいか。
で『金澤8キッチン』になって、そばかうどんとか無くなるのかな?と心配したけどちゃんと残ってました。
徳光のこの2つは美味しいもんね。

イメージ 3

でも今日頼んだのは、ずっと食べたかった「唐麺」
この油まみれの唐麺が食べたくて~~!!(年に1度くらい無性に食べたくなる)
親二人は定番の野菜塩らーめん。
安定の美味しさでした。
その後はそのまま七尾へとんぼ返り、本当に松任ではらーめん食べただけ。
途中羽咋の道の駅によって、羽咋レストハウスでソフトクリーム食べて、後は夕飯の買い物して終わりかと思い気や、
「永光寺によって御朱印貰ってこない?」
と言い出したのは母親。
行く時に御朱印帳を持ち出してたけど、寄るような寺あったかな?と怪訝に思ってたが、永光寺を狙ってたのか。
(そんなに遠くないから何時でも行けると頭にあったので)
有り難く親子三人で御朱印頂いて、夕飯の買い物して帰路につきました。

それにしても、この3連休、お出かけ三昧で楽しみました。
お金もなれなりに使ったので(タカが外れてバーゲンで服も買ったし)、明日から仕事がんばらねば!
ついでに食いまくりで体重も増えたので、こっちも節制しないとね……反省。