薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨と笑いとクラシック

ここ数日天気が悪いです。

今の職場では早々にボーナスが出ました。
但し、臨時の私はほとんど寸志の金額でした。
それでも、貯金をした後はいそいそと服を買いに行きました(笑)
夏は『墓参り用』という大義名分があるので、SM2で欲しかったブラウスを買いました。
(去年買った分は、普段着として試合観戦の行き帰りに着倒す予定。下にタンクトップを着て会場についたらオフィシャルのTシャツに着替えます)
後は肌着と普段着用のTシャツ(今使ってるのは毛玉だらけなので)買ったら、ほとんど残りません。
この夏は大人しくしないとね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はあの悪天候の中、志賀町のジェフサポのSさんを誘って、石川県立音楽堂で開催された
さだまさし with オーケストラ・アンサンブル金沢」を見てきました。
天気に関しては、電車は七尾線で不通になってるとこがありましたが、端から車での予定だったので問題はなかったのですが、この時期ならではの別の問題がありました。
そう、恐怖のバーゲン最初の週末。
ただでさえ週末の金沢駅は駐車場に止めるのが大変なのに、バーゲンでは更に駐車場確保が難しくなる。
今回の目的は音楽堂だから、多少料金が掛かってもまず音楽堂の駐車場に行ってみて、ダメなら周辺でさがすつもりで出発しました。
ところが11時頃に金沢駅に着き、音楽堂の駐車場にいってみれば

「あれ?早すぎた?空いてる!」

ANAホテルとの境側に入口があるので普通の人にはわかりづらいのかな?
(ただ、2段式の駐車場なので少し止めにくいです)
まあ、駐車場が確保できたなら、後は開演時間までご飯食べてー(そじ坊でそばを食べました。コミケの打ち上げで豊洲のお店に行ったな)、スヌーピーショップ観見てー、本屋を梯子してー(Sさんと一緒ならまず服よりこっちになる)開場時間間際に音楽堂へ戻りました。
音楽堂はいいな~。キャパが小さいからA席/2階席でも楽しめる(B席/3階席でも良かったかも)
JUMPのドーム公演はメンバーが米粒サイズだったからね。
プログラムでは前半5曲、後半6曲の2時間の予定だったのですが……
さすがはまっさん。予想通り半分はしゃべりだった(爆笑でした)
Sさん曰く
「バックが豪華になっただけで、いつものコンサートと変わらない」
その通りだった。
アンコールで「青の季節」を歌って終われば、2時間と10分ほどオーバー(やっぱり・笑)
今年のツアーは金沢だけ無いのが残念だったけどね。
(本田の森も歌劇座もダメだったのかな。ここ数年は富山の方が確実にあるもんな~)
帰りは駐車場から出るのに苦労するんじゃないのか?と覚悟してたのですが、あまり止めた人がいなかったらしく(そそくさと会場から出たのに、かなり空いていた)割とスムーズに出れました。
しかも料金は千円だった!音楽堂利用者は安くなるの?
ここって案外穴場なのかも。
(ただ通常はもっとかかる筈です。5時間で二千円を覚悟してたから)
その後はもう1件本屋を回って帰宅となりました。

Sさん、付き合ってくれてありがとね。
また付き合ってね(本当は愛媛戦も観に行きたかったらしいけど、残念だったね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

FCからJUMPの台湾ツアーの案内が来ましたが……
考えれば考えるほど、無理だな~~。
なんとか行けそうな日程もあるんだけど、超強行軍になるところに14万弱+どう考えても6~7万はかかる。掻き集めれば出せない金額ではないが、その後が厳しくなるところに持ってきて、体力的に無理が掛かりすぎる。
(10月中旬~10月末まで会社のイベントが続いて休日がつぶれる可能性があるので)
凱旋ツアーもしくは来年は有ることを信じて、諦めるしかないな。

今日の占いでは『金運はお金に執着しない方が金運上がりますよ』と出てたけど、それどころではない金額だよ。
JUMPは大好きだけど、その為にツエサポやまっさんのファンをやめるつもりが無いし、服だって本だって欲しい。
物欲だらけです。