薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の隙間

8月の猛暑の時
「お盆過ぎて一雨振れば少しは涼しくなるのにな~」
なんて、想いを馳せてましたが……

ここ1週間平日の天気は雨ーーー!! 幾らなんでも振りすぎじゃない?

職場が職場なので、この時期の雨続きは困るんですが!
私の応援要請は今週から月末に週一であるんですが、手伝う量が全く読めない。
涼しくなって夜は冷房いらずになったのはいいけど(親に至っては布団プラス毛布掛けて寝ている)、少しはお日様も欲しいです 。
雨だとウオーキングも出来ないしね。
(諸事情で12月までは節約生活をしたいので、ジム入会はないです)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第30節 ツエーゲン金沢 vs 鹿児島ユナイテッドFC>戦を観に行ってきました。
前のホーム戦は観に行かなかったので、久しぶり!
おまけにずっと雨の予報だったのに、前日からは週末のみの晴れ予報!
ありがた~~い!!
例の如く寄り道をしていたので、会場入りは5時過ぎでした。
暫くは節約モード(兼エセダイエット)で、夕ご飯用のおにぎり以外は買い食いを控えようと思ったのに……
今回は加賀屋スペシャルマッチの為『ルミュゼドゥアッシュ』が出展していた(泣)
(それでなくとも、寄り道したかほくイオンでは100円ケーキを売ってるわ、「ぶどうの木」では大好きな季節限定のいちじく のタルトを売ってるわで、帰り道に買えとばかりだったのに。マフィ―の法則よ!!)

f:id:romanseki:20190902220120j:plain

しっかり買って食べました。大好物のロールケーキ。

f:id:romanseki:20190902220139j:plain

そんなこんなで、午後7時キックオフ。
勝敗、内容に関しては、ツエーゲンの問題点が出た試合でした。
ずっと立ち上がりが悪いと言うか、攻撃モードに入るのが前半30分過ぎてからと言うのが定番と化していたのですが、今回はそ の辺をモロに突かれる。
兎に角、鹿児島は早い時間からスピード攻撃で勝負を掛けていてツエーゲンはそれに翻弄されまくって早い時間に逆転を許してしまいました。
そもそもの1点目はほぼ事故と言わんばかりの得点だったしね。

(あの位置につけているのはFWの才能でもあるんだけど)
後半からはツエーゲンもガンガン攻めだして、良い形にもなったんですがゴールは遠かった。

f:id:romanseki:20190902220224j:plain

と言う訳で、1-2で負けました。
ふ~~~~っ。

今回はバスケットのリーグがもうすぐ開幕ということで「金沢武士団」の選手マスコットライゾウ、チア(カッコいい♥)のみなさ んがPRに来てたので、今回のヤサガラス劇場もバスケがらみ

f:id:romanseki:20190902220258j:plain

ナンシーちゃんが「バスケットは好きですか?」と質問したら、

f:id:romanseki:20190902220334j:plain

2匹(?)してあっさり「大好きです」(いいのか?)

なので後半、バスケットのディフェンスに気合を入れていたヤサガラスだったが、後半に行われたのは、試合前に選ばれたサポーターのフリースロー大会。

ショックと意地でディフェンスパフォーマンスを披露しようとしたヤッさんだったが……

f:id:romanseki:20190902220403j:plain

f:id:romanseki:20190902220422j:plain

その為に腰を痛めて退場。
あーあ。

次のホームの一万人チャレンジデーでヤサガラスツヴァイの登場予告も出てたが、どうなるやら。

f:id:romanseki:20190902215941j:plainこの法被はアンケートで当たりました。
本当に、我ながら変な運を持ってるよね。
(つーか、金が無くて無理だとあきらめてると運が味方する。少しでも下心を出して当たれ~と思うと絶対に当たらない)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

翌日の日曜日は、志賀町のSさんと金沢へお出かけして、香林坊大和で開催されていた「夏目友人帳展」へ行ってきました。
6月にまっさんを観に行った際、Sさんがこの「夏目友人帳展」へ行く予定だと聞いていたので、一緒に行こうと約束していたか らです。
もっとも私は「夏目友人帳」は原作もアニメも見てなかったのですが、最近はサッカー以外で金沢へ出かけることもないので、サ ッカー以外のお出かけを友達としたかったからのでした(17日にもしたけど)
10時に羽咋駅で待ち合わせて山側環状線から市役所の駐車場に止めようとしたら、混んでいた。
日曜日だったしね~。
それでも15分も待てば止めれたので、歩いて大和へ向かったら(曇りだった)11時到着で会場も混んでいた。
「日曜日だから、まあ覚悟してたけどね」
と、Sさんは言ってましたが、東京でのこの手のイベントだと8階から3階位まで並ぶのがあるそうだから、全然少ないとのこと 。
私もコミケの列やJUMPのトイレ列を知ってるから、あれに比べたら全然平気。

f:id:romanseki:20190902220538j:plain

展示会は、原作イラストは美しかったし、予告チラシで見たかったこれ↑も見られたが

f:id:romanseki:20190902220506j:plain

f:id:romanseki:20190902220617j:plain
中は、ほぼにゃんこ先生の展示会だった(笑)

まあこのキャラクターのグッズがちょっと欲しいなか、と思ってたのでいいんだけど
(Sさんは、等身大パネルが男性キャラだけで、女性キャラも欲しかったとのこと。原作も長くてアニメも6期もやってるからS さんに思いっきり布教はされました。何かで琴線にふれればいいんだが)

そして最後には、ここぞとばかりのグッズコーナーはイモ洗い状態だった(苦笑)
せっかくなので、キーホルダーと買わないつもりだったクリアファイルを買ってしまいました。
(A5サイズが欲しかったのよ~。A4はついつい使いそうだからと思うけど、20年近く使っているやつが今だ現役で使えるの で、今は買わない様にはしています。でも、もらい物で増える一方、昨日の試合でも配ってたし)」

その後は大和地下の蕎麦屋でお昼ご飯を食べて、私のリクエストで白山比咩神社へ向かいました。
いつもは月の初めのツエーゲンの試合前に行くのですが、せっかく1日に金沢へ出るのだからと行こうと思ったのでした。
なのに……白山さんに近づくにつれて、ポツポツ雨が降ってきました。
「妖のイベントの後だから、なんか穢れを連れてきた?で雨で洗い流されてる?」
な~んてSさんは笑ってましたが……
到着時は小雨まじり。
しかも白山比咩神社もお参りの人で行列が出来ていました。

なんでーー?

いつもは初詣でもないかぎり、ガラ空きなのに?
1日詣りなんて、今まで見たことないけど?
何があったの?

「今日は行列に縁がある日なのかもね」とはSさん談。

それでもお参りしておみくじ引いて(今年初めての大吉!)

神社を出る頃には日が差すおまけまで付いて(本当に何か連れてったのか?)
道の駅に寄り道して本屋にもよって帰宅となりました。

(Sさんはスタンプ&道の駅切符を集めてる)

 

Sさん、お付き合いありがとう。
(本当ならSさんが一人で観に行くなら平日だったのにね)
今度、西富山方面の道の駅征服ツアーやる?と聞いたら、輪島方面に行きたいと言われたのには笑ったけど、近いうちに行けたら いいね。
(そっち方面行ってなかったのか。でも狼煙は一日ではキツイ距離だよね)