薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

残暑は駆け足と踏みとどまり

梅雨明けした途端、今までにない猛暑になり、このまま秋が来るのかと心配になるほどでしたが、一雨くればちゃんと涼しくなるのだから不思議。

おかげでここ2・3日は冷房無しで夜寝てました。

とは言っても朝方ウオーキングに出たら、日差しが差すとまだまだ暑くてキツイです。

7月の残業によるストレス食い(しかもポテチ)とお盆の御馳走三昧で、少しは運動ししないとダメだと、仕事からの帰宅後ウオーキングを30分ほどして、休日には1時間するようにしています(夜は街灯のない場所があるのでコースが短めです)

食事制限はやってないので、すぐに結果は出ない(食べ過ぎると直に出るのにね~)のですが、先ずは体力作りを優先にと12月までは続ける予定です。

でないと、事務仕事は体力が落ちるので。

20代の頃、デザイン関係の座り仕事だった時は本当に体力が無くてコミケで上京するたびにSさんやOさんに迷惑かけたのに、30代の時リストラでデザインの仕事を辞め、その後立ち仕事をし始めたらコミケで動くのがすご~く楽になりました。

今は事務仕事なので少しでも体力をつける様にしないと、コミケ上京やJUMPのコンサート(オールスタンディング)はおろか、ツエーゲンの試合をバックスタンドでベンチ観戦するだけの体力も無くなってしまうので。

(去年の6・10月に資格試験で1か月お出かけせず勉強三昧したら、シャレ抜きでツエーゲンの試合2時間がもたなかったもんな~。我ながら体力落ちるの早すぎ!)

もっとも、今年は冬もコミケ上京の予定はないです。来年は行きたいんですが……

JUMPはチケットが取れればの問題が先ですがね。

そんなことを思ってるうちに、ツエーゲンは3連勝。

人が見に行かないと勝んかーーい!!(泣)

f:id:romanseki:20190825204534j:plain

この絵は埼玉のOさんあてに送った残暑見舞いの葉書のイラスト。

(主線/ボールペン、着色/色鉛筆)

ここ2年、暑中見舞いのイラストを描く気力が無くて、Oさんへの返信がやっとです。

去年描いたイラストもペン入れして放ってあるし……。