薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

時間と体力と銭の許す限り

昨日のツエーゲンはアウェーでの長崎戦。
私は週末はいろいろあって、結果を見ただけでした。
勝てて良かった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の日曜日は、毎年恒例になっている「御母衣ダム~ひるがの」への紅葉ドライブ。
11月に入るとイロイロ用事があるのとこの頃が一番紅葉が綺麗に観られる確率が高いからと予定を組んだのですが……
ものの見事に雨になりました。
とは言っても岐阜に入れば晴れの場合もあるしと一分の望みを掛けたのですが
雨続きだったので満水のダムは見れたのですが、御母衣についても日が差すことはありませんでした。

残念~~~!
しかし今回は別の目的もあり、天気はさほど問題はしてなかったのです。
御母衣へ行くには一般道を利用するわけで
「道中には道の駅があるよね~!」
と、道の駅記念切符集めに最適なコースだったのでした。
1枚集めたら、他にも欲しくなるわけで(だから手を出したくなかったんだけど)、また娘がこーゆーことをしていると、ここぞとばかりに世話を焼きたがる父親がいることもあり、集め捲りました!

f:id:romanseki:20191028220826j:plain

10枚……本当はもう1箇所行けそうだったのですが、遅くなりそうだったので断念しました(翌日は仕事)
帰りはさすがに高速道を使って帰宅になり、高速に乗った頃にようやく日が差してきて、高速道では紅葉を見ることが出来ました。

f:id:romanseki:20191028220854j:plain

嬉々として道の駅を回る父娘を尻目に、母親の方はドライブすることと(足を怪我していたので)、道中で牛串を食べることを楽しみにしていたので、ひるがのSAで牛串を食べたので満足だったようです。
事前に私が奢ると言っていたからね。
(牛串って国道156号線沿いでは飛騨白山しか売ってないんだよね。今回ここを通った時はお昼ご飯をたべたばかりだったから。白川郷の中に入れば売ってる店は山ほどあるんだけど、休日の白川郷は近づくものではないもの)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜は母親は趣味の集まりの方々とのランチだったので、ならこっちも外食するかと父親の奢りで、七尾市の「ちゃか寿司」ですしランチを食べてきました。

f:id:romanseki:20191028220914j:plain

f:id:romanseki:20191028220929j:plain

これで890円のリーズナブルなお店です。
うまうま。
お昼ご飯の後は掃除・洗濯、ウオーキングして夜はフィギュアスケートを見てました。
外国人選手の台頭がすごい~。
もう、女子の4回転が当たり前みたいになりつつあるもんな~
(ただ、フィギュアって特に女子は15・6に一度ピークが来るとその後ズドンっと落ちるパターンが多いのでその辺が少し心配なんだよね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日は感謝祭の振り替え休暇を取って、診察の貯めに金沢へ出かけました。

(つまり3連休だった)
今回予約を取るのが遅くなって、11時半からしか空いておらず、そうなると昼食の時間が問題になりました。
食いしん坊の私は12時過ぎるとお腹の虫がぐーぐーなりっぱなしになるので(汗)
なので、診察前に早めに取った方がいいだろうと、10時半には開いていて病院からもさほど遠くない東力の「Maple STREET MARKET」で食べてから向かうことにしました。

f:id:romanseki:20191028221035j:plain

おまかせデリプレート 900円
ケーキも食べたかったけど、朝食を食べてからさほど経っていないし帰りにはケーキ類でお茶をしたかったので一先ず断念。

メイプルを出た後は病院へ向かったのですが……
いつも混んでいる病院なのに車が1台もない? 時間帯も遅いのに?
???のまま扉をくぐったら

「院長先生が亡くなったため……」

ええええええっ~~~~~~~~!!!!
(1週間前に予約したのに……その後、急にってこと?)

受付で説明を聞いたら、昨日電話をくれたらしいのですが繋がらず(家電は登録番号以外は留守電になっている&緊急連絡先は父親の携帯になっていて、父親もつい取り損なって確認しそこなっていた)、本日は午後から代わりの先生が見るが翌週からは病院を閉める手続きに入るとのこと(個人病院だった)で、とにかく午後1時から代わりの先生に新たな紹介先を案内をして貰うとの話で、一旦出直しとなりました。
御経塚サティでウインドウショッピングしながら時間をつぶし、午後1時に改めて代わりの先生から説明を受けて、一先ず地元の総合病院を紹介してもらい紹介状は後日郵送でとのことで終わったのはいいのですが、事務がバタバタしすぎて(私は経過観察だけだったけど投薬通院の方の手続きでてんやわんやしてた)私の会計が忘れられ、午後4時まで足止め喰らってしまいました。
事務の人は謝り通しだったけど、職場で似たようなこと散々しているので……(大汗)
と言う訳で、お茶する時間もなくなって大急ぎで夕食の買い物をしての七尾への帰宅となりました。

人生、何が起こるか、どうなるかはまったくわからないよね。

通勤途中にあるお寿司屋さんも去年の4月に大将が倒れて(女将さんがFBで知らせていた)、いつ回復するのかなと、通るたびに思っていたのですが、この前見たらお店が売り物件になっていた。
(父親が遠方の親戚や友達をもてなすのに重宝していたのに)

私も両親がいつどうなっても不思議じゃないし、私自身も爆弾抱えているようなもんだしなあ。
この年になれば、次はの保証がないもんね。
とは言っても、仕事をしていれば時間は限られるし、人一倍体力があるわけじゃないし、お金の問題も大きい。
それでも、できそうならやった方がいいと、つくづく実感します。
何時かと思っていたら、二度とできない(行けない)ことが山ほどあったから。

取りあえずは、金曜日に食べそこなったぶどうの木の「いちじくのタルト」か、ネットで話題になって食べたくなったパンケーキをどっかのお店で食べに行きたいです。

しんみりな話題も私に掛かれば食欲にしか、ならんのかーい!