薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ひゃくまんごくまつり

本日は「百万石まつり」の「百万石行列」を見に行ってきました。
暇人と言われそうですが、見るの好きなんですよ。
但し、目的は利家役の村上弘明さんでもなく、お松役の藤谷美紀さんでもなく、吹奏楽隊が見たかったんです。(失礼な話だ)
大好きなんですよ。鼓笛隊見るの!
ましてや、こーゆー大きな催しなら、警察だの自衛隊だの音楽隊が出てくるから。
なにで、この手の制服は格好イイ!!確実に5割増しでかっこよく見える!

ので、その手の写真です。

イメージ 1

まず、金沢市消防音楽隊(この前に北陸学院のバトントワラーズがいました)

その後、中学、小学生の音楽隊が続いて

イメージ 2

PL石川MBA(さすが宗教関係だけあって、衣装にお金がかかっててカワイイ)と
イメージ 3

海上自衛隊舞鶴音楽隊

イメージ 4

最後に遊学館バトントワリング部(さすがに全国屈指の実力校!技術もさることながら、演じてる子も
容姿がつぶぞろい!……どこ見とる)と
イメージ 5

石川県警察音楽隊

イメージ 6

あと、地デジカもPRの為、行列に加わっていた……んだけど、ものの100mも歩かない内に、車に避難してました(暑いのは判るんだが、早すぎないか?)

イメージ 7

あと、見せ場演目の一つ加賀とび。今回、結構前の方で見れたので、いやー、迫力ありました。

イメージ 8

あと、これも演目としては楽しい大人奴
(今年は言わなかったのかな~? 何年か前に歩いてる時の掛け声が「ビールが飲みたい!」って喚いていたから(爆笑))

イメージ 9

お松の方の藤谷美紀さん。さすが女優さん、お綺麗でした。

イメージ 10

前田利家公役、村上弘明さん。
藤谷美紀さんが(車に乗っていたからなんだけど)ゆっくり通り過ぎたのに比べ、こっちは大急ぎで通って行きました。(馬に乗ってたからでも)もう少し、ゆっくり進んで欲しかったな~。

出発点の駅の方だったら、もっと演目とかをゆっくり見れたのかも(ドリル演奏もあったらしいし)
しれないのですが、少し離れた場所で見てたのでこんな感じで、進んでいきました。
でも、こーゆーのはやっぱ、生が楽しい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お祭りだとかこつけて、またブースターパック買ってきました。
今回、自分的にヨカッタな、と思えたのはこの3枚。

イメージ 11

ういんがるがカワイイ♪