薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ぽむぽむこんふゅちゅーる

11月3日に実家で報恩講があり、2日~4日までちょっと帰ってました。
ここ最近調子が悪かったので、実家ではご院所(坊さん)が訪ねてきた時以外はずーっと寝てました。
で、帰ってきてもその癖が抜けず、今日もダラダラと……(寝っころがりながらラジオ聞いてました)

ようやくエンジンがかかったのは夕方の4時。
そこで何したかと言えば、親戚から送られて持ち帰ったリンゴでのジャム作りでした。
かなり大きなリンゴだったから食べきれなさそうだったので。
(キライじゃないけど、1個でかなりお腹がふくれるし3個もあったので)

イメージ 1

超手抜きでレモン汁は入れず、約1キロのリンゴに砂糖450gを入れて煮詰めました。(なので結構甘目)
りんごはすりおろして使いました。(下手に形が残ってるとパンに塗りにくいので)
3個分だったのでビンが足りるかな~っと思ったのですが、結構煮詰まったので手持ちの一ビンで済みました。

さ~、しばらく朝食はジャムトーストです。(脱気はしてないから長期間はもたないと思うし)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の帰り、ちょっと氷見の方へ回ってみました。
前日が雨で翌日が晴れという天気だと空気が澄んで、海岸から立山連峰が見えることがあるので。

イメージ 2

イメージ 3
山頂に積もった分が白く見えてました。
白山も最近初冠雪のニュースが流れたばかりなので立山も頂上付近だけだったのかな?
もう少し季節が進めばもっと山がはっきり見えるのかな?