薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

チョコレートの幸せと不幸

今年のバレンタインは、手作り欲求がすごくて

2月8日にガトーショコラ(板チョコ4枚使用)

f:id:romanseki:20200216204626j:plain

2月9日に写真は撮らなかったけど、パウンドチョコケーキを作り

本日2月16日は、チョコカスタードタルトを作りました。

f:id:romanseki:20200216204648j:plain

f:id:romanseki:20200216204705j:plain

タルトはタルト台が型から取り出す時に、崩れてしまいました。
(それとカスタードは漉す作業をしなかったので、やっぱりダマができてしまった)
リベンジしたいけど、カロリーを考えると来年です。
お菓子作りはマジで増量加速が半端ないです。
(余った卵白でラングドシャも作ったし)
でも来週にもう1品作りたいののがあるので、それを作ってから今年のバレンタインは終わりの予定です。

 

こっちの写真は昨日の外務の帰りにお茶したイタリアントマトのケーキ。

f:id:romanseki:20200216204911j:plain

この手のご褒美がないと休日の外配りはやってられません。生クリーム美味しい!