薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

贅沢な悩み。

親用の年賀状の印刷が終わったので数日前に、今日取りに来てもらうことになってました。
その時に『佐々波漁港(毎月第3日曜日に朝市があるので)で買った魚を持ってくる』
と、言ってたんですが……。
量が多い~~~~~(大汗)
刺身用のフクラギが半身、焼き物用にしたフクラギ2切れ、カワハギ2枚、ウマズラハギ8枚
ついでに買ったであろう、カキご飯2パック
他にお歳暮で貰った塩鮭4切れ、畑で採れた大根1本、蕪3コ
すでに冷凍庫いっぱいだったのに……。
とにかく何とかせねばと、今日の夕食はとんでもない量になりました。

イメージ 1

まず刺身。さすが新鮮なだけあってウマイ。

イメージ 2

そしてカキご飯と大根の葉っぱと油揚げの味噌汁
(大根の本体は後日、味噌汁の具か煮物となるでしょう。この前もらった大根もまだ食べきってなにのにな~~)
ついでに株の葉は油揚げと共に煮びたしにして、蕪本体はぬか漬けにしました。

イメージ 3

そしてウマズラハギはこの前貰ったイワシと共にフライにしました。
(写真の倍は揚げてます)もっともこれは明日の夕飯用です。

イメージ 4

おまけに、昨日同じ派遣のコからイカをもらったばかりだったので、これもフライにして食べました。
(毎年、実家かお姑さん関係からは忘れたけど、大量に冷凍イカを貰って困ってると会社に持ってきたのを貰ったのでした。幸いイカのさばき方は知ってたので下処理はなんとかなりました)
うまい具合に油はねが少なく揚がってよかった(ほっ)

さ~て、残りは年内に食べきれるのか?
クリスマスとか近いので今週の半分はお惣菜関係を買って食べるつもりだったのにな~~。
我ながら、贅沢な悩みです。